日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

恒例のゴルフの練習(3W、7I、PW、52W):オールドコースへの道・・・はあるのか?

今回、北軽井沢に来たので当然、ゴルフクラブも握りました。練習場所はいつものココ・・・信越ゴルフパーク。軽井沢高原ゴルフ倶楽部の練習場です。

 

いつもはガラガラのはずの午後3時前後、この日はGoToキャンペーンを利用してきたゴルファーが5名ぐらい練習しています。夏のハイシーズンでもなかなかない風景でした。

練習 信越ゴルフパーク

練習はいつもの場所@信越ゴルフパーク

自分はいつものようにクラブは4本・・・3W、7I、PW、52Wを持参し、ほぼ1ヶ月ぶりのクラブの感触を確かめます。ただし、3Wは超苦手になってしまってだいぶ経つので、ここらで苦手意識を克服しようと今回持参しました。いつもなら、アイアン 型UTの2番なのですが、今回は3W。

  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに、テークバックはほどほどに)
  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • まっすぐ立つ、前かがみ注意(ボールとの距離)
  • スタンスを広げすぎない(肩幅程度)
  • 力を入れないでフルスイング(右手を使いすぎない、クラブと体が一体になるように、巻き付くように)
  • トップで手首を動かさない(無理に返さない)

いつもの注意項目を頭に思い浮かべながら、この日は100球打ちました。下のYoutube動画を見ていただければお分かりかと思いますが、いつもより若干猫背気味かなと。あとはいつもの変わりない振りのように見えます。

 

いつもは30分モノと20分モノの2本立てなのですが、今回は前半の動画がちょっと撮り損ねてしまいいつもより短いので、後半と合わせて1本にしています。いつものように2倍速で見ていただき、ここは!と思うところだけ速度を落としてじっくり見ていただければ幸いです(・・・って誰が他人の練習動画をそんな風に見るのだろうw)。


信越ゴルフパークでの練習(2020年10月24日)

52W、PW、7Iは最近になく、自分としては満足な当たり。しかし、正確性はまだまだ課題多しなんですが、しっかり捉えるという点ではいい感じで打てました。この感触忘れないようにしたいと思います。

 

一方、問題は、3W。全然ダメ。動画を見ても何が悪いのか分からず。今回も25球打っている(動画にはその内の前半と後半のみ)のですが、その内、まともに飛んだのは2〜3球のみ。なぜこれほどまで当たらなくなったのかが全く分からず。暗中模索は続きます。

今回 クラブ

今回のクラブ

還暦記念に英国のオールドコースに行こうという計画がありますが、当然、ハンディキャップの上限があり、そこに到達するにはまだまだな自分。そろそろ実行する日が視野に入ってきたこともあり、心して練習しようと思ってますが、如何せん、3番ウッド。使わなければそれはそれで済むのですが、昔は綺麗に当たっていただけに、どうにかしたいという気持ちが強い。

今回も、改善のヒントは得られませんでしたが、次回も練習しようと思います・・・って次回は、軽井沢高原ゴルフ倶楽部でおそらく今年最後のラウンド。その時は3Wは封印して、最近使っているUT2を使います。

次の練習はいつになるのだろうか。

前向きに頑張ります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ