日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ゴルフ練習150球:久しぶりだったが、それなりに当たった(動画があります)

ゴルフクラブを握るのは6月23日に軽井沢高原ゴルフ倶楽部でプレーして以来。練習はその前日、この日と同じ信越ゴルフパークでして以来。つまり1ヶ月以上ゴルフボールを打っていなかったことになる。これでは上達はしない。

 

今回は、8月3日4日と二日連続で信越ゴルフパークで練習した。ただし打った球数は150球あまり。昔に比べるとたったそれだけ?というレベルの少なさ。実は二日間で100球ずつ計200球打つつもりだったが、最初の日で左手中指に豆を作ったのと、翌日、上半身を中心に筋肉痛になってしまったので予定の半分までにしたためだ。

f:id:mnoguti:20190805230601j:plain

 

日頃から、素振りなり筋トレなりしていればこういうことにはならないと思うのだが、やはりボールを打てない練習はどうしても忘れがちになる。東京でも打ちっぱなしに通いましょう、そして北軽井沢にもう少し頻繁に行くようにしましょう・・・とありきたりな改善案を考えてます。

f:id:mnoguti:20190805230622j:plain

 

二日目の練習では、打っている姿をほぼ初めから終わりまで通しで動画で記録してみた。それがこれ↓。全部で23分ぐらいある。打っているのは5球ずつで、52度ウェッジ(52W)、7番アイアン(7I)、2番アイアン型ユーティリティ(2UT)、ピッチングウェッジ(PW)の順番。本来はPWから始まり、52W、7I、2UTと回していくのだが、録画の初めが52Wだったということ。


信越ゴルフパーク(北軽井沢)での練習(2019年8月4日)

 

使ったクラブがこれ。右から52W、PW、7I、2UTの4本。最近はこの4本を練習している。たまに7番の代わりに6番を入れる時もある。7番は一番使うクラブなのでこれを磨かないとスコアは良くならない。6番は実はなぜか苦手なクラブ。その他、PWと52Wはアプローチの正確性を高めるため、2UTはフェアウェイウッドの代わりだが、このクラブをしっかり振れるようになれば、他のクラブの振りも安定するのではないかと考えてのこともある。
f:id:mnoguti:20190805230614j:plain

動画を見るとまあ変なフォームではないなと思うが、よくよく見ると、どうも上体が勝ってしまって、腰など下半身の動きとバラバラになって打っているのもあるみたいだ。それからトップの位置が微妙に違う時がある。まっすぐ後ろに引いている時と、少し頭の上の方に上げている時と・・・など、一定していない。このフォームのばらつきが直らないと打球、球筋は安定しないだろう・・・ということはわかる。

これからもフォームを動画でチェックしながら練習しよう。動画はフォームのチェックに便利だ。スマホで気軽に動画が撮れるようになったのがここで役に立つとはw

次回の練習は徳島かな・・・頑張ろう。