日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北軽井沢にきたらゴルフもします・・・今回は練習!@信越ゴルフパーク

土曜日、土砂降りランの前、お昼すぎにいつもの信越ゴルフパークへ。実はこのときはほとんど雨は降っていなかった。このまま止むかなと思ったぐらいだ。実際、ゴルフクラブを振っている間は降ってなかった。それならずーっと降らないでくれって感じ。

 

 

さて、信越ゴルフパークは、軽井沢高原ゴルフクラブに併設されている練習場で、ラウンド前のプレーヤーが練習しに来るところ。だから午後はほとんど貸切状態なのだが、今回は違った。連休初日ということもあり、日曜日と月曜日にラウンドを予定している人たちだろうか・・・4組ほどがれんしゅうしていた。

Golf practice in the rain

雨のゴルフ練習

さて、自分はといえば、今回は、いつもより1本多いクラブを持参。52W、PW、6I、2UT、3WDだ。

 

 

今回は、久しぶりなので、すべてのクラブの感触を確認すること、個別課題としては、6Iでしっかりボールを捉えられるか、3WDがどうかというところ。

例によって動画を上げておきますのでよろしければご覧いただき、気づいたところがあればコメントなどいただけるとありがたいです。基本倍速で見ることをおすすめします。


www.youtube.com

結果は、3WD以外は比較的きれいに捉えることができたのではないかという感触。特に6Iは、これまでより飛距離がグンと伸びて170ヤードぐらい飛んだ。まあ、単純に飛べばいいというものではないが、しっかり打てているのはいいことだ。2UTも飛距離が出た。こちらはネットを超えたあたりが数本。

 

 

なぜしっかり振れるようになったのか・・・ゴルフの練習は特別してこなかったので、思い当たることといえば、ランニング用にやっている筋トレ。筋力をつけるというより身体を鈍らさせないためにやっているものだが、これが良い方に出たのではないかと思う。


www.youtube.com

3WDはどうしようもない状況。10球打って納得のあたりは1球。でも1球あるんだよね。それを再現できない。あとはボールが上がらないのがほとんど。どうしてそうなってしまうのかが分からないので手のうちようがない。

今回の動画を見る限り、3WDのとき、クラブヘッドのトゥ側が少し上がり加減なので、これを修正するとどうにかなるか・・・ということぐらいか。そこは来週確認してみようと思う。

 

 

本当は、ウェッジで距離を意識した練習とか、アプローチの練習をしないといけないのだろうが、今は普通に打って一定の球筋を常に出せるようになることだけを考えてやっている。

コースに出るのはいつになるのだろうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村