日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】酒喰洲桜井水産:刺身、焼き物、天ぷら、みんな美味しい、立ち飲み屋さん

久しぶりにお刺身の美味しいお店に行きました。

こちら酒喰洲さんは、以前は久松町の方にありました。その時、一度、お邪魔しています。その時の記事がこちら。 

mnoguti.hatenablog.com

こちらのお店、お刺身が一切れから頼めるというサラリーマンには嬉しいお店。当時からそうでしたが、新しくなってもそれは引き継がれていました。

さて、今回、男子3名でお邪魔し、店の端の方に陣取り、まずはビールからいただき、飲み物はその後それぞれで頼みましたが、自分は日本酒を3種類ほどいただきました。そして最後の〆に頼んだのが、写真のシークワーサーサワーでした。週始めということもあり飲みすぎないようにほどほどにしておきました。

f:id:mnoguti:20180507223814j:plain

さて、喉を潤したところで美味しいものをいただきましょうということで、まずは刺身です。今回は、あじ刺し、マグロ赤身、カツオ刺し、とり貝の4点盛り。

写真で見れば一目瞭然、新鮮です。どれも美味しい。カツオ、よかったです。他の切り身も美味しかった。ここのお刺身だけで毎晩きたいくらいです。刺身で一杯飲んで帰る・・・理想です。

f:id:mnoguti:20180507223849j:plain

さて、お次は少し軽くということで、いぶりがっこをいただきました。これもいい感じでしたね。歯ごたえとあのいぶりがっこ独特の味、いいアクセントでこれもまたお酒が進んでしまう一品です。

f:id:mnoguti:20180507223838j:plain

そして天ぷら。野菜の天ぷら6種類ぐらいあったでしょうか。全部1つずつ挙げてくれということで・・・手前端から、春菊、山芋、うど、なす、舞茸、ししとうとなります。これも揚げたて熱々が供されるので美味しいこと間違いなし!

f:id:mnoguti:20180507223831j:plain

そして酒の肴の最後はホッケの焼き物です。これも程よい大きさで背骨を剥がし、レモンと醤油をかけていただきましたが、程よい塩加減で美味しかったですね。やはり焼き魚は必須でしょう。

f:id:mnoguti:20180507223824j:plain

この後に掻き揚げ丼をいただいて、ごちそうさまとなりました。

2時間半ほどでしたが、立ち飲みでも疲れずに男3人で目一杯話して食べて飲みました。いいお店です。この日はたまたまか、天気が悪かったからか、GW明けだったかでお客さんもそれほどでもなく、くつろいで楽しいひと時を過ごせました。

また行こうと思います。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 水天宮前駅人形町駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング