日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【久松町】 酒喰洲桜井水産:立ち飲みなれど、刺身のうまさは絶品です

研究所の中堅*1若手2名と行ってきました。

前からその存在は知っていましたが、久松警察署、小学校の近くということでイマイチ場所そのものが不明でしたが、食べログさんの情報で無事到着。

こじんまりしたお店は立ち飲みで10人は入りそうでしたが、20人は無理かな?ってぐらい。入り口には狭い店内のため4名以上様はご遠慮願っているという張り紙が。僕らは3名だったので問題なくイン。

最初にビールを頼みスタート・・・後は肴をどうするか。当然こちらに来たら刺身を頼まなければなりません。刺身好きの人にはたまらないお店なのです。マグロ以外は全て天然もので揃えてあり、かつ、一切れから頼めるこの心遣い。嬉しい限りです・・・ということで自分たちが頼んだのは、まずマグロ、鯵ですね。鯵は今がシーズンですから、生姜醤油でいただきます。マグロはさすがに冷凍ものですけど、美味しいですよ。

f:id:mnoguti:20160614002804j:plain

そして次のお皿が、とり貝、タコ、カンパチ、エンガワでした。とり貝もいまの時期ですね。旬です。そしてタコ、歯ごたえとタコの味がしっかりしてよかったです。カンパチもいい感じの厚さに切ってあって美味しくいただきました。そしてエンガワ・・・もう何も言いますまい。

f:id:mnoguti:20160614002755j:plain

刺身の次は厚揚げ・・・店内で最後の揚げの作業をやっているようです。熱々でおいしかったですぜ。これはオススメ。

f:id:mnoguti:20160614002737j:plain

そしてびっくりだったのが、天ぷら。今回はナスとアスパラガスの天ぷらをお願いしましたが、これが本当に美味しかった。衣の感じもいい感じで、塩で食べても、天つゆで食べても美味しいこと美味しいこと。

f:id:mnoguti:20160614002746j:plain

そしてさらに若者は行きます・・・って自分がいっていたのかもしれませんが、海鮮玉子とじ。いろいろな魚介が入っています。それを玉子でとじてある。味付けは薄めかな、魚介の味が味わえるようにということだと思います。あっという間に頂いてしまいました。

f:id:mnoguti:20160614002728j:plain

こんな感じです。いろいろな具がたくさん入っていて美味しいです。

f:id:mnoguti:20160614094416j:plain

そしてこの日の最後の締めが、海鮮茶漬け・・・だったと思います。これも玉子とじと同じくいろいろな魚介がたくさん入っていて大満足の一杯。美味しかったですねえって美味しいって単語しか出てこない。

f:id:mnoguti:20160614094402j:plain

 3人で色々いただきました。立ち飲みだけれど立っているのが気にならないほど色々美味しい。そしてお酒も安い。いいお店です。

立ち飲みなので長時間はいられないので、最初に行って美味しい肴でお酒をささっと飲んで二次会に行くのがいいのではないかと思います。

ごちそうさまでした。

酒喰洲桜井水産立ち飲み居酒屋・バー / 東日本橋駅馬喰横山駅人形町駅
夜総合点★★★★ 4.8

*1:彼らももう若手ではないわな。失礼しました。