日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年度最終日・・・桜満開!!

2014年度も最終日となりました。 3月決算の企業は、大みそかですね。 明日から新年度の始まり。 桜も満開で、新しい1年はこのようでありたいものです。 これまでも何回か登場している浜町緑道(グリーンベルト)の桜。 違う角度から。 そして水天宮通り(人…

【浜町】ブラッスリードロー (Brasserie de l'eau):すごいご近所でベルギービールと美味しい料理が食べられる

この日は徳島からの帰りで帰宅したのが午後9時ごろ。晩御飯をそうしようということになり、まだ行ったことがなかったご近所さんのこのお店へ閉店間際に滑り込みました。 10時までOKということで早々に注文を。 飲み物は今日のベルギービール(具体的な名前…

隅田川テラスお花見ランと浜町公園の桜

この記事を書いている今、午後4時ぐらいですが、雨模様になってます。 天気予報やはり当たりましたって感じです。 午前中はいい天気で桜もきれいに見えました。 走り始まる前に浜町公園の南側の桜。 空の青さに映えて、きれいに咲いてます。 隅田川テラス沿…

第二次ピロリ菌征伐の結果やいかに!!

本日、午前9時過ぎ、治療をした病院に確認の電話を入れた。 2回目の治療後、なかなか結果を聞くタイミングが得られず、治療が終わってからすでに丸々2週間経過。 その間、胃の調子はあまりよくなく、ゲップが以前より頻発するようになり、半ば、第二次征伐も…

27日(金)午前中の浜町緑道の桜

今日の午前中の咲き具合はこんな感じでした。 2〜3分咲きといったところでしょうか。 今日の夕方には見頃かな?

さあ、この週末はお花見だ!

あっという間に春になり、桜の季節になります・・・ここはお江戸日本橋浜町。 下の写真は25日水曜日の浜町公園の桜・・・花が開きかかっていて、桜の木全体がぼんやり桜色に染まっています。 夕方だったのと、腕前が腕前なので写りが悪くよく分からないかも…

最近のハマりものw ドリトスとサルサソース!

糖質ダイエットとかカロリー制限とか言いながらも気づくと食べている・・・ドリトスw はまってます。 晩御飯の後、最後の1杯を飲みながら、ポリポリつまんでます。 これ↓ドリトスメキシカンタコス味と・・・ジャパンフリトレー ドリトスメキシカンタコス味 …

東京できれいな夜景の一つ・・・京浜・京葉工業地帯の夜景

東京は大都会だけあって、夜の灯りも輝きがちがう。 おまけに高層建築がそこらじゅうにあるから、いろいろな夜景を楽しめる。 その中でも自分がきれいだと思うのが、夜、羽田空港を離発着する飛行機の窓から眼下に見える京浜・京葉工業地帯の夜景だ。 写真は…

とくしまマラソン2015:前半はそれなりに、後半はファンラン

2年ぶりのとくしまマラソン。 過ぎるほどの晴れっぷりで気持ちのいい朝を迎えました。 写真はスタート地点へ向かう途中の景色。 これは暑くなるなと思いながら・・・とぼとぼとスタート地点へ。 頭の中は不安いっぱいw 何せ一週間まるまる走ってない、筋ト…

【徳島県北島】中華そば いもお:美味しく、新しい徳島ラーメン

いわゆる徳島ラーメンとはちょっと違う・・・と自分は感じました。 今、徳島ラーメンにも〇〇系というのが3系列ぐらいあるそうなのですが、それだと何にあたるのか?僕には分かりませんが、間違いなく昔の自分のイメージにある徳島ラーメンとは違いました。 …

春の富士山:頭を雲の上に出し!

今回の行きの空路で見えた富士山。 雲海の上に頭を出していました。 久しぶりに美しい姿を拝めました。 この他に南アルプスの山並みなども見えました。 この1週間はだいぶ春めいていましたが、富士山はまだまだ雪の中でした。 今回は久しぶりのフライトで、…

明日はとくしまマラソン:久しぶりの羽田空港

いよいよ明日になりました…とくしまマラソン。 ただ今、羽田空港でくつろいでいます。 空港ラウンジでのひと時…明日のレースに思いを馳せながらこの文章を打ち込んでいます。 2年ぶりのとくしまマラソン。 天気は良さそうで一安心。 前回は3時間39分ぐらいで…

フーチバーエキス、購入してみた:すっきり系の苦みはそれほど気にならない

岩本さんのブログで知りました。 よもぎエキスのフーチバーエキス。 アレルギーにもよいというような記述もあったので、試に購入してみました。 入手するまでいろいろあり*1、なかなか手元に届きませんでしたが、やっと先日届いて飲み始めています。 中身は…

桜、もうすぐ咲きそうです^^/

浜町緑道の桜、もうすぐ咲きそうです。 オリジナル画像で見てもらえると分かります。写真クリックして、クリック後の画面の下のほうに「オリジナルサイズを表示」とあると思いますので、そこをポチリと。 相変わらずピントが甘いですが、つぼみが緑色になっ…

攻殻機動隊ARIZE眠らない眼の男(4):待ってました!

今年は攻殻機動隊25周年・・・四半世紀になるそうだ。 そういう記念すべき年だということもあり、いろいろ行事が目白押し。 新劇場版が夏に公開されるようだし、4月になると攻殻機動隊関係のTV放送がTOKYO MXなどで始まる模様*1。 そんなこともあり、最近、…

人形町今半あったか惣菜水天宮店:最近マイブームのかつ煮弁当はおいしいし、ボリュームもばっちり

毎日のお昼、忙しいと外で食べられなくなる。 でも気分転換したい。 そういう時は、ちょっとリッチに今半あったか惣菜さんのお弁当がいい。 価格は800円台だが、ご飯もおかずも、質量ともに十分で美味しい。 最近、はまっているのがかつ煮弁当(864円)だ。 …

【六本木】天鳳:自分にとってのラーメンは天鳳のメンバリ大盛!

天鳳さんとは古い付き合いだ。91年の春からになる。 91年、当時、研究所は青山一丁目の資材置き場にあった。 そこは青山というよりは乃木坂に近く、六本木まで歩いて行けた。 入社して1ヶ月も経たない時、お昼に誘われ行ったのが、六本木天鳳だった。 最初に…

与論島のガジュツ春ウコンの効き目はすごい

二日酔いを楽にしてくれるサプリとかはいろいろあるのですが、これもいい!というのが与論島の春ウコン。 普通は、お酒の飲み過ぎには秋ウコンがいいらしいのですが、このウコンは、与論島の薬草パパイヤ農園/島土産サンコーラルさんから発売されているウコ…

永代橋西詰袂の桜

この辺りで開花が早い桜としては、永代橋東詰交番のところにある桜の木が早いのだが、こちらの桜も開花が早い。 ちょうど見ごろだった。 永代橋の西詰、前から知っていた東詰の桜の反対側の南側に咲いていた。 今まで気づかなかったけど、たぶん、東詰に咲い…

【人形町】ゆで太郎:〆はここでそばを食らう

かねた丸で飲んだ後は、浜町の家に帰るとき、必ずこの店の前を通る。 気づくと、店に入ってそばを食らっている自分がいる。 立ち食い蕎麦シリーズの第三弾になろうか・・・今回はゆで太郎さんだ。 お昼はサラリーマンに人気があるらしく、かなり混み合ってい…

さくら咲くまであと少し

今日はかなり春めいて暖かい一日でした。 浜町公園の桜もだんだんつぼみを成長させています。 遠目に見るとまだこんな感じです。 でも、近づいてみるとつぼみは大分大きくなってます。 暖かい日が続くと、もしかしたら来週の後半とか開花しちゃうかも? あっ…

【日本橋富沢町】かねた丸:酒に浸る、浸る、浸る

ひと時の楽しみw かねた丸で酒に浸る時。 今宵も宝焼酎35度!で作ったシークワーササワーが体に染みわたる。 この日のお通しは手羽中を甘辛く煮て、それに白ネギが添えてある。 味加減がいいからこれだけでサワーがぐびぐび喉の奥に落ちていく。 そしてこの…

【しょんべん横丁】ささもと:魅惑の味わい・・・幻のレバ生を食す

ればさし、ればなま、人によって呼び方が微妙に違う。 はじめて食べたときは衝撃が走った。 火が通っているときのあじと全く違う。 甘みが口の中に広がる。 レバーが苦手な人もこれを食べると苦手ではなくなる・・・人が多い。 塩を軽く振って食べるのが一番…

隅田川テラスランニングコースいろいろ(加筆修正)

隅田川テラスのランニングコースいろいろです。最長30キロまで橋とテラスを使って色々な距離を楽しめます。 ご参考まで。

あれから4年・・・311東日本大震災

あれから4年。 パソコンに保存されていた過去の写真を整理していたら当日地震後の我が家の写真が出てきた。 最初の一葉は自分の机と本棚。二つの組み立て式の書棚なのだが、右側の本棚は前に倒れていた。左側はほぼ無事。本もほとんど落下していない。地震発…

必要なものは続く、そうでないものは・・・

最初は必要があってはじめられるプロジェクト。どのような理由であれ、そうでないものはないであろう。そしてその必要性は継続的に続く場合もあるし、1年で終わる場合もある。 1年で終わる場合はまた違う提案・・・関連する場合もあるし、全く新しい場合もあ…

【浜町】浜町藪そば:小腹がすいたときはシンプルにかけそばで!

週末の午後、小腹が空いたので浜町藪そばさんで、かけそばを食べる。 シンプルなのがいい。 そして暖まる。 そばつゆの美味さ、そばそのものの美味さがダイレクトに口の中に広がる。 かけそばだから味わえる味もある。 ねぎと大根おろしを入れてちょっと味を…

【人形町】味いな村:本格和食のお店、丁寧な料理が美味しいです

先日、近所のはま町髪床福士さんで散髪しているときに、「美味しい和食屋さんがあるらしい」と聞いて早速行ってみた。昔、浜町緑道にあったホテル吉兆の角を曲がったところにある。目立たない控えめなお店の構え・・・味いな村さん。 お昼は、日替わり(1050…

やはりMacBookPro15インチだ

今日はちょっとだけヨドバシカメラ秋葉原マルチメディア館に行って実物を見てきた。 やはり15インチがいい。 重さは少々あるが、それは自分の場合関係ない。 それよりもディスプレイが15インチであることの方が大切だ。さて購入はやはりポイントなどがつくこ…

攻殻機動隊[Kôkaku Kidôtai] [Ghost in the Shell]

YouTubeにアップされた。スペイン語かな、字幕スーパーがついている。もしかしたら?その内削除される類のブツだろうか。 アップされたのは押井作品の攻殻機動隊。最初の映画だ。このアニメ映画を知る前、映画のマトリクスを見ていたのだが、そのマトリクス…