日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

とくしまマラソン2015:前半はそれなりに、後半はファンラン

2年ぶりのとくしまマラソン
過ぎるほどの晴れっぷりで気持ちのいい朝を迎えました。
写真はスタート地点へ向かう途中の景色。

これは暑くなるなと思いながら・・・とぼとぼとスタート地点へ。
頭の中は不安いっぱいw
何せ一週間まるまる走ってない、筋トレもしてない、東京マラソン後の1か月で走った距離も100キロに届いていない、等々、サブ4できるのか?というのが正直なところ。その一方、サブ4は何とか達成したいと思う自分がいたりして*1

そんなこんなであっという間にスタート時間。
徳島県知事カモンさんのスターターで予定通りスタート。
やはり出だしからペースは予定を上回って走る展開に。
しらさぎ大橋を渡り、左手に吉野川を見ながら上流へ。
今年は、折り返しまでの前半は特に風は感じずに走る。気持ち良く晴れていたので、景色を満喫した・・・第十堰の大きさに圧倒されたり。
ハーフ地点でベスパの小さいやつを摂るために少々歩いたのをきっかけに苦しくなる。
25キロ、西条大橋を渡るところまではほぼ想定通りの展開、そしてここからしばらくは練習で何回も走ったことがあるところ・・・普通は走りなれた道でペースも上がっていいところでしたが、今回はここまでで終わり。
突然、「無理orz」と気持ちが切れ、歩き始める。
あとはファンランに変更。結果は以下の通り。

数字は左から順番に、測定ポイント、スプリット、ラップ、通過時刻。

  • 10km 00:54:19 0:54:19 09:54:19
  • 20km 01:48:25 0:54:06 10:48:25
  • 30km 02:53:41 1:05:16 11:53:41
  • 40km 04:12:52 1:19:11 13:12:52
  • Finish 04:24:05 0:11:13 13:24:05

ハーフまでの平均ラップで完走できたとすると、3時間49分ぐらいで走れたペースでした。
25キロまではまあ合格。
後半はファンラン(正確には苦痛ランだったけど)でいろいろ景色を楽しみながら走りました。
沿道のみなさんからはたくさん声かけてもらいました。
ちくわ、オレンジも食べたし、スカイタイムも飲んだしで、楽しみました。

最初は菜の花畑。いや〜、春満喫です。

次は吉野川第十堰。でかいですね。吉野川の雄大さを感じます・・・さすが四国三郎

ローカル線も走ります。

そして吉野川と言えば、潜水橋・・・工事中でした。
今回で10回目のフルマラソン(1回DNS含む)でしたが、ここまでファンランになったのは今回が初めて。
気持ちは正直複雑でしたが、前半はそれなりに走れたし、東京マラソン後の練習を考えれば、それだけでも満足すべきかなと自分に言い聞かせながらゴールへ向かいました。
そして最後の2キロ、最後ぐらいということでペースを上げたら脚が動いたので、最後の2キロだけsub330ペースでごぼう抜きwでゴール。
結果は4時間24分。お疲れ様でした。
走り終わった後のうどんが美味かった。
これで2014〜15年のフルは終わり。
東京と徳島の2レースだけで、成績もまったく満足できるものではありませんでしたが、いろいろ思い返して次シーズンにつながればそれはそれでよしとします。
夏場は、ウルトラを走りたいですが、暑いのが苦手な自分にはちょっと自信がなく、レースは、軽井沢、北軽井沢、KTK38K、嬬恋高原と次回からハーフとトレランに参加します。
一緒に走ったみなさん、他のレースを走ったみなさん、お疲れ様でした。
また次回もよろしくお願いします。

*1:そんな中、☆のみんなが声をかけてくれたのはうれしかった。やはり仲間はいいですなぁ〜と思いながら、ちょっと勇気づけられました。