日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

東京できれいな夜景の一つ・・・京浜・京葉工業地帯の夜景

東京は大都会だけあって、夜の灯りも輝きがちがう。
おまけに高層建築がそこらじゅうにあるから、いろいろな夜景を楽しめる。
その中でも自分がきれいだと思うのが、夜、羽田空港を離発着する飛行機の窓から眼下に見える京浜・京葉工業地帯の夜景だ。

写真は先日の日曜日の夜、B滑走路に着陸する数分前に左側の機窓見えた夜景。
ガラス越しでカメラの角度と鮮やかさがイマイチだけど、こんな感じで見える。
工業地帯の光は、白い光とオレンジ色のそれが主だが、これが煌々と輝いているとダイヤモンドがちりばめられているようだ。
10数年前、はじめてこの夜景を見たときはびっくりした@@!
色とりどりのネオンではないが、光量は十分なのでシンプルできれいで鮮やかな夜景として目に映る。
夜の羽田を利用するときの楽しみの一つだ。
最近まで離発着時はデジタル機器は電源OFFにしなければならなかったが、今はこうやって写せる。
次回の機会があったら、もう少し鮮やかな一枚を撮ってみたい。