日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

歯(正確には歯周病)の治療・・・17年ぶりに歯科医に行く

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

歯医者には行きたくない。でもできるなら生きている間は美味しいものは美味しく食べたい。ところがどうも最近歯の調子が悪いということで、中央区成人歯科健康診査の制度*1を利用して、人形町の歯医者に行ってきた。

www.city.chuo.lg.jp

さて、自分、前回歯医者に行ったのはとこのブログで記事を検索してみるとありました!なんと!2007年!の4月にFタワー歯科に通院していた。この時は奥歯に穴が空いて虫歯を治すことが目的で行ったのだったが、今回はそれ以来の歯医者だった。

mnoguti.hatenablog.com

20年近く日頃の朝の歯磨き以外は何もケアしてこなかったので痛まない程度の虫歯がそれなりにあることを予想していた。また、最近は虫歯より右奥歯でものを噛むとそこの歯茎が痛んでまともに噛めなくなっていたのでこちらが気になっていた。まあ、無事では済むまいということで診察台に座ったのだった。

17年ぶりの歯科医の設備は、今、思い出すとそれほど変わっていたわけでもないが、何せ17年ぶりだから、なんとなくギクシャクした動きになっている自分がいた。変わったのは、最初に口の中をうがいで消毒することと、処置中は目にタオルをかけることだろうか。

大きく口を開けてという一言で診査が始まる。先生が歯の端から数字を言っていく・・・その数字が何を意味しているか分からないw ただ、「処置」と言っていた時は昔治療した歯のことだろうなとその程度は分かった。

Diagnosis... no cavities, but the gums were found to be ragged.

診断の結果・・・虫歯はないが歯茎がボロボロであることが判明

結果は、虫歯はなかった。これは予想外だった。問題は歯茎・・・こちらは全体的に歯周病になっているとのこと・・・ということで、次回は、歯周病に対応するためまず歯垢・歯石を除去しましょうということになった。その他、関連して歯科診査の実施状況とか歯磨きなどについて簡単な問診を受けその日は終了した。

2日後、再び訪れ、歯垢・歯石の除去をしてもらう。前回、治療をしたのは、2007年ということで大雑把に言ってその後20年弱、歯については何も手当てをしていない。レントゲンで他に虫歯がないか確認。こちらは問題なし*2歯垢・歯石を本格的に除去するのは今回初めてだ・・・ということは今の永久歯が生えてからずーっと蓄積されてきた歯垢・歯石を除去するということか。先生も、「それなりに時間かかりますね」と言って処置に取り掛かった。

痛くはなかったが、やはりあの歯垢・歯石を取り除く際の機械から出る音は何とも言えない。久しぶりということもあり、口を開け続けるのも苦痛だ。鼻から息をしろと言われてもなぜか上手くできない。処置している間、ずーっと力んでいた。自分で息もしているのかどうかよく分からず、たまに深呼吸をする始末。それでも処置は無事終了し、その後、簡単に歯磨きの仕方*3などの説明を受けた。内容は以下の通り。

  • 歯は、きれいだ(奇跡だ!)
  • 歯磨きは、1度だけなら夜(夜中に菌は活動するから)、できたら朝昼晩3回、少なくとも2回はする*4
  • 歯茎も優しく1本ずつ磨く*5
  • 歯間も歯間ブラシで入るところだけ磨く(最初は慣れないとやりづらく、出血もあるだろうが、腫れが引けば出血はなくなる)*6

次回は歯茎の腫れがひいているかの確認で1ヶ月後と言われた。これから1年ぐらい通うのかと覚悟していたので、拍子抜けした感じだった。

ともかく、歯磨きを真面目にやれば、歯茎の調子が悪いのも治り、奥歯を噛み締めるときの痛みもなくなる。美味しいものを美味しく食べられるようになるということでめでたしめでたしでしたw

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:自分は今61歳なのでこの制度では対象外の年齢なのだが、対象年齢だった前年に受けてなかったので受けるようにという知らせが来たこともきっかけになったのだった。

*2:虫歯はなかったが、親知らずがしっかり4本あった。出てくる感じではないからそのままにしておきましょうという判断になった。この日まで自分には親知らずそのものがないと思っていたので、これはびっくり@@!だった。

*3:自分が歯磨きについてどう考えていたかは以下の脚注に書いておくが、真逆のことをやっていたことが今回判明した。

*4:昔は朝晩2回磨いていたのだが、夜磨くのはよくないと思う何かで知り、それ以来朝1度になっていた。

*5:歯茎も磨くと削れてしまったなくなると認識していて、なるべく磨かないようにしていた。

*6:歯間も歯間ブラシを入れるとさらに歯間が広がるからよくないと認識していた。