日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【吉野川市川島】そば処 川内橋本 川島店:シンプル熱々の生そばが美味しい

生そば、徳島市内でも食べられますが、こちら吉野川市川島町にも生そばを食べさせてくれるお蕎麦屋さんがあります。それが「そば処 川内橋本 川島店」。

お店で蕎麦を打っていて、打ち立てが食べられる隠れた名店。この日は土曜日のお昼時でしたが、お客さんは地元の高齢のご婦人方がいらっしゃって後は静かな店内。ゆっくり食べられます。

頼むのは、もちろん生そばになります。そのほかにもうどん、丼ものまでいろいろありますが、やはり生そばとある以上、生そばをいただくのです。

しばらく待って出てきたのがこちら。普通サイズで生そばの入った器が2つ。大盛というと、3つになりますか。もっと食べたければ4つ、5つと増やせるので頼むときは考えたい。

Ki-Soba for one person

生そば一人前

細めのそばで、ここに土瓶に入った熱々の蕎麦つゆをかけて食べます。蕎麦つゆは味はさらっと系で、細いそばに合い美味しく食べられます。蕎麦つゆだけでシンプルに食べてもいいし、大根おろしや刻みネギを添えて食べてもよし。自分の好みで美味しくいただきましょう。

That's half a serving, two for one ... a large serving makes three.

これで半人前、2つで1人前・・・大盛で3つになる

一杯の量はそれなりにあるので、ツルツルっと食べられますが、気づくと食べ過ぎているかもしれないということで、まずは普通で2杯食べるのがおすすめです。あと、他の丼ものとかも食べたいと思うので、半分にして丼ものと組み合わせるのもいいかと。

Top with grated daikon radish and chopped green onion, then pour plenty of hot soba sauce over the top.

大根おろしと刻みネギを適量載せたら熱々の蕎麦つゆをたっぷりかける

生そばは、おそらく徳島でもこの橋本系列の蕎麦屋さんのオリジナルになるのでしょう。限られたお店で食べられる地元の蕎麦ですね。貴重で美味しいです。徳島に来たときはぜひ食べてもらえると嬉しいです。

Easily recognizable because of its location on a national highway.

国道沿いにあるのですぐ分かる

お店は国道192号線沿いにあり、すぐにわかります。お昼時に吉野川市にお越しの際はぜひ食べてみてください。

ご馳走様でした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 阿波川島駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村