日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新東名遠州森町PA(上り)】もりかけ庵:ざるとろそばを頂く・・・これは!これは!!これは!!!想像以上に美味しかった

徳島から東京に帰京する際、早朝の出発になることが多いが、そうするとお昼は大概静岡県内で取ることが多い。今回、お邪魔したもりかけ庵は、静岡県内の遠州森町PA(上り)にある。小さいPAにある店なので、そば、ラーメンなど麺類から丼もの、ソフトクリームまでなんでも売っているのだが、ここの蕎麦はいい。

例によって食券を購入する際、メニューをみながら散々まよった。どれでもいいのだが、なぜか迷う。そして、この日はシンプルにざるそばにとろろがついた、ざるとろそばにした。しばらくして出てきたのが、こちら。

Today's lunch was zaru soba with yam @ Enshu Morimachi PA

今日のお昼は、ざるとろそば@遠州森町PA

蕎麦は、よくある茹で上げたものではなく、生そばから茹でる形だ。それに程よく出汁の効いたとろろと蕎麦つゆがつく。汁は自分好みの甘め、そこにワサビを入れ、混ぜて溶かした後、とろろも投入。

Freshly boiled raw buckwheat noodles, delicious yam, and perfect soup.

茹でたて生そば、美味しいとろろ、汁も申し分ない

そこに茹でたての蕎麦をつけて食べるわけだが、このそば、茹でたてであるのもあるが、しっかり冷水でしめてあり、非常に美味しい。PAで蕎麦はよく食べるが、美味しい蕎麦に出会ったのは久しぶりだ。

It tasted better than I could have ever imagined!

想像以上に美味しかった!

それに、蕎麦つゆと出汁で味のついたとろろがまたいい。蕎麦がツルツル入ってくる。美味しい一品だ。

Morikakean's menu at Shin-Tomei Enshu Morimachi PA (uphill) is remarkable!

新東名遠州森町PA(上り)のもりかけ庵のメニューは注目!

いつも寄れるかというと、途中で食事を取るタイミングとしては微妙な位置だが、また寄れる機会があったら蕎麦はもちろん、他のメニューもぜひ食べてみたいと思う。

ご馳走様でした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 円田駅森町病院前駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村