日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】いわ瀬(美酒味肴):芳町にある和食の美味しい居酒屋

金曜日の夜は、人形町芳町の路地にある季節の旬を味わえるいわ瀬さんに繰り出しました。

iwase-izakaya.com

金曜日の夜ということで店内はほぼ満席・・・ですが、密というほどではなく、適度な間隔をとったテーブル席に陣取ります。入口も開け放たれて換気も十分。2時間少々の時間に美味しい料理の数々をいただいた次第です。

We had a variety of delicious dishes!

美味しい料理を色々いただきました

まずは生ビールから・・・やはり始まりはビールで喉を潤したいところ。

After all, draft beer first!

やはりまずは生ビール!

お通しは、何か忘れましたが、すりつぶして伸ばしてあるスープ仕立ての一品。いい味してました。丁寧な作りと美味しい味で、この後出てくる料理も楽しみになります。

appetizer

お通し

そしてまず登場は、刺身の5種盛。この日は、鰹、マグロ、甘鯛、金目、ウニイカの5種類。どれも味がついているのでワサビを好みでつけて、パクリといただきます。お上品なお造りって感じ。女性のお客さんもいましたが、こういうの女性にウケそうと思いながら我ら男性陣はパクパクいただきました。

Sashimi, 5 kinds: bonito, tuna, sea bream, sea bream, sea urchin, squid

お刺身、5種盛:鰹、マグロ、甘鯛、金目、イカうに

続きましては、海鮮ポテトサラダ。エビ蟹しらすタコなどなど色々な海鮮とポテトサラダが美味しく絡み合った一品です。こういうの好きです。

Seafood Potato Salad

海鮮ポテトサラダ

そして銀だら。美味しいですよね・・・銀だらの西京味噌幽庵焼き。箸で突っつきやすく、ほぐしました。これを食べながら日本酒をちびりと呑む。口の中で双方の美味しさが入り混じり、たまらん世界です。

grilled silverfish with saikyo miso

I loosened the meat for easy eating

銀だら西京味噌幽庵焼き

日本酒も色々揃えてあって、楽しめます。3種類ぐらいいただいたのではないかと。

From beer to sake... we had a variety of local sake.

ビールから日本酒へ・・・地酒を色々いただきました

そして料理は後半へ。まずは骨付き地鶏の唐揚げ。揚げたて熱々を出してくれます。一口大になっているので、かぶりついて骨までしゃぶるって感じです。塩加減もいい塩梅で美味しゅうございました。

Fried Jidori chicken with bone

骨付き地鶏の唐揚げ

さらには、〆鯖の棒鮨。肉厚の鯖で注文してから作っているのだと思います。少し時間がかかりますが、それを待つだけの味です。おすすめ。

vinegared mackerel stick sushi

〆さば棒寿司

香のものも自家製でそれぞれが美味しい。

Homemade pickles

自家製ぬか漬け

夕方6時ぐらいから8時過ぎぐらいまでいたでしょうか。久しぶりにお会いした皆様と心ゆくまで、美味しい料理、酒を堪能し、色々話すことができたひと時でした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村