日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】喜寿司:無性にお寿司が食べたくなって(2022年最初の美味しいひととき)

2020年の美味しいひと時の始まり。土曜日、当初は予定になかったが、走っていてお寿司が食べたいとふと思い、夕方5時に急追席があるか電話を入れる。7時過ぎ以降なら大丈夫ということで予約完了。

いつもは早い時間にお邪魔することが多いが、今回は後半になった。最近の週末の混み具合を考えれば、当日予約できただけでもついていたと思う。

Our first sushi in 2022, we had a variety of seasonal delicacies!

2022年初めての喜寿司、旬の味をいろいろいただきました

今回もいつものようにおつまみを一通りいただき、にぎり8貫でしめ、干瓢巻きをお土産にするというスタイル。いつもと変わらず季節の旬の魚をいろいろ楽しめだ。

We had 8 pieces of nigiri, the main ingredient!

主役のにぎり、8貫いただきました

今回も安井君に握ってもらったが、今回はタネとシャリのバランスがすごくよかったと思う。一つ一つ、どれも美味しくいただけた。こうなってくると毎回が楽しみだ。つまみの時もいろいろ考えてくれて、美味しく楽しく食べられたのもよかった。

Sashimi assortment (yellowtail, vinegared mackerel, octopus, sea bream, sashimi shrimp)

刺身盛合せ(鰤、しめ鯖、たこ、鯛、さいまきエビ)

そのつまみ、お通しはナマコで、その後が刺身の盛合せ。鰤、〆鯖、白身は鯛だったかヒラメだったか・・・、タコに、さいまき海老の5点盛。鰤がお腹の部分と背の部分と両方切ってくれて、これがよかったね。氷見の寒鰤だったのだが、腹の部分の脂の乗り具合なんかもう最高。背の部分のさっぱりした味もいい。徳島でも美味しい鰤を頂いたけど、それをはるかに上回る美味しさだった。

次はカマを焼いてもらった。これがまた見事なカマをいい感じの塩加減で焼いてあって美味しかった。前の料理の進み具合を見ながら、タイミングよく焼き上げてくれたので熱々を美味しくいただいた。

Kama

豪快にカマ!

さらに冬の美味しいものとして生牡蠣も出してくれた。いろいろなところの牡蠣を見繕って食べさせてもらった。それぞれ個性があり美味しさも違うのだという点を味わいながらいただいた。

We had a total of three kinds of raw oysters.

生牡蠣は全部で3種類いただきました

今回、珍しく鯛の肝を出してもらった。これは菊正によく合う。甘めに炊いてあってこの味付けもまたいい。菊正が進む。いいねえ。

Cooked sea bream liver ... this is a delicacy!

鯛の肝を炊いたもの・・・これは珍味

にぎりはいつものように8貫を握ってもらう。最初の方に書いたが、今回のにぎりはタネとシャリのバランスがすごくよかったと思う。シャリを包み込むようにタネが一体となって口の中に入る。そして徐々に口の中に広がるうま味。うん、美味しかった。

Four pieces of nigiri ... all delicious!

にぎり4貫・・・どれも美味しい

後半の4貫もどれも美味しかった。

The next 4 pieces of nigiri... The unity of rice and sauce.

にぎり次の4貫・・・シャリとタネの一体感

いつもながら小肌がよかった。口の中に入れたときの食感が何とも言えない。そしてその後に広がる〆た小肌のあの美味しさ・・・たまんねえぜ!

When it comes to sushi ingredients, Edo-mae's kohada is exceptional.

やはり小肌のおいしさは絶品

後半にはあら汁も出してもらい、温かさにほっとしながら美味しくいただいた。結果、この日は、つまみいろいろそしてにぎりのフルコースになった。

fish sauce made of salted and fermented sardines, mackerel, or squid

あら汁

珍しくわれわれが一番最後になった。美味しいひと時・・・次回はいつ行きましょうか。

The luxury of enjoying the present in a traditional restaurant

伝統のお店で今をいただく贅沢さ

お茶を頂きながら、食べ終わった後のひと時を過ごす。あの空間にわれわれしかいないという贅沢な時間。満足以外の何がありましょう。

That was a delicious meal (said after meals)

ごちそうさまでした

実は、お土産でかんぴょう巻きをお願いして、自宅に戻り、今日食べたものを思い出し、余韻を楽しみながら頂いたのだった。

souvenir

Kampyo Maki

お土産にかんぴょう巻き

次回は、春の気配がそこここに感じられる頃になろうか。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:寿司 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村