日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町】銀座 あけぼの 浜町:念願の豆大福をいただく、そして桜もち

いつの頃からか豆大福を密かにいろいろ食べてみることに喜びを感じ、試した数は多くないけれど豆大福が好きな今日この頃、浜町にある銀座あけぼの浜町店さんの豆大福を初めていただきました。

 

季節柄、桜餅も買ってきてもらったのと、豆大福が何と2種類、粒餡と腰庵の両方を買ってきてもらい、甘い物好きとしてはこの上ない贅沢なひと時。感謝、感謝です。

f:id:mnoguti:20200301213001j:plain

早速食べましょうということで箱から取り出します。桜餅はそれでもまだケースに入ってますが、箱入り娘ということでお許しを。豆大福は豆が豆豆しく入っていて、とても美味しそうです。

記憶が正しければ、中央に茶色印が押してあるのが漉餡で、無印が粒餡。食べるのが楽しみです。

 

スイーツを食べる時はやはりコーヒーがあると嬉しいということでコーヒーを入れてもらいます。このコーヒーの苦味と豆大福の甘味がクロスするところに甘味の美味しさを感じるといったら分かってもらえるでしょうか。

f:id:mnoguti:20200301213012j:plain

まずは桜餅から。パクッと一口行きますと、餡子が見えてきますが、こんな感じです。甘さは抑えめでしょうか。桜の葉の味が桜餅のあの風味でいいアクセントになっています。いいですね。ここでコーヒーをグビリw

f:id:mnoguti:20200301213033j:plain

 

次は豆大福。印がついていますから、漉餡です。それにしても豆が見事に餅の表面に浮き出ていて、食欲をそそります。食べてみたい!

f:id:mnoguti:20200301213040j:plain

食べてみるとこんな感じ。一口パクって食べると、お餅中の漉餡と豆が現れますが、美味しいそうな色をしています。文句ありません。

f:id:mnoguti:20200301213050j:plain

そして粒餡はこんな感じ。今回、漉餡と粒餡を食べ比べてみて、やはり自分は粒餡が好きだなと認識しました。どこがというと、やはり粒がそのまま入っていて口の中で感じる皮の感じがなんともいえず好きなんですねえ。これって小さい時からでした。今でも変わりません。

f:id:mnoguti:20200301213101j:plain

銀座あけぼの 浜町店さんの豆大福に桜餅、美味しいです。

比較的近くにあるのに今までなぜか行きませんでしたが、これからは豆大福食べたくなったら、あけぼのさんに買いに行こう。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:和菓子 | 浜町駅人形町駅水天宮前駅

食べログ グルメブログランキング