日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

人形町から根岸まで下町めぐり:蕎麦屋と居酒屋をはしご酒

金曜日は、午後半休を取り気分転換に歩きながら蕎麦屋と居酒屋めぐりをすることにした。最初の目的地は、神田まつやさん。老舗の蕎麦屋さんだ。

午後2時前ふらりと人形町を出発。最初の目的地は神田須田町の交差点の近くだからそれほど距離はないということでのんびり歩く。

 

ちょっと蒸していて汗がジトって出てくる感じが何ともこの季節なのだが、久しぶりの神田まつやさん、探しましたよw 三越を超えて中央通りをまっすぐ進み、神田駅を超えてしばらく行ってから左へ曲がればいいものを神田駅手前で左に曲がりあらぬ方向へ・・・あれ?と・・・こういう時はGoogleMapが便利だ(最近評判悪いけど)。

f:id:mnoguti:20190615111140j:plain

そして無事到着。2時を回っていたけど、店内はそれなりに賑わっていた。インバウンドの人たちも食べてたりして、あとはご近所のおかみさんとか、サラリーマンとかだけど、結構昼酒してましたよ。そして自分も昼酒をいただきました。

 

次に目指すのは鶯谷南口の公望荘だったのだが、神田といえば!やぶがあるじゃないか!!ということで予定変更で神田藪そばさんに寄りましたよ。こちらは店内はこの時間閑散としていて、ゆっくりくつろいで昼酒を楽しみました。

f:id:mnoguti:20190615111132j:plain

そして目指すは鶯谷・・・GoogleMapでおおよその場所を頭に入れ、そぞろ歩き再開。秋葉原を抜け、末広町から上野御徒町へ。

f:id:mnoguti:20190615111123j:plain

この辺りに来ると俄然日本人比率が激減します。おお、ここはどこなのか、どの異世界に迷い込んだのかと大げさに考えながら、人並みをかき分け(平日の午後なのにこの混みようななんだ?)上野に到着。

上野も人混みに揉まれながら、それに下校時間と重なったものだから、どこぞの女子高生、女子中学生が大挙押し寄せてくる・・・ぎょぎょっと思いながらJR線沿いの道を鶯谷へ。ここまで歩いてくると神田で休んではいるのの、お酒も程よくきいていてちょっとぐったり。

公望荘はもうすぐと思い最後の角を曲がる・・・駅が見えるところまでくると、景色がなんか違う・・・あれ?と思って近づくと、何と!公望荘の建物がない!!

f:id:mnoguti:20190615111112j:plain

あとで調べてみると、2015年には閉店していた模様。名店がまた1つ減ってしまった。残念。

この時点で4時半を回っていたであろうか。最後の目的地、根岸の鍵屋さんへ。鶯谷駅の新坂を下る時に渡る跨線橋。ここを通る列車を見るのは楽しい。

f:id:mnoguti:20190615111104j:plain

これが新坂・・・他にも呼び方はいろいろあるけど、明治時代にできた道の模様。この右手の方に立ち飲みのもつ焼き屋がある。安くていつも賑わっているところだが、今回はそちらではなく鍵屋さんだ。

f:id:mnoguti:20190615111250j:plain

言問通りから一本入ったところに鍵屋さんはあった。いい感じの佇まい・・・古いお店だが、その雰囲気を大切にしているのだろう。店内もこの雰囲気そのままだった。

f:id:mnoguti:20190615111241j:plain

鍵屋さんに到着し、これで下町めぐりは終了。

 

公望荘さんが閉店していたのは残念だったけど、念願の鍵屋さんに来れたのは良かった。それから最初に行った神田まつやさんは20年ぶりぐらいだったが、印象に残っているお店の雰囲気はそのまま。そして神田藪そばさん・・・2013年の火事の前はちょくちょくお邪魔していたが、2014年に再開してからはなぜか足が遠のいていたので今回寄らせてもらった。

合計8キロぐらいの歩きだったが、走るのとは違う疲労感・・・でもたまにはいいもんだということで次回もどこかへ半休とって出かけよう。これは休日ではなくて、平日、できたら金曜日がいいかな、に半休とってやるのがいいと思う。

お疲れ様でした。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

関連ランキング:そば(蕎麦) | 淡路町駅新御茶ノ水駅小川町駅

関連ランキング:居酒屋 | 鶯谷駅入谷駅上野駅

東京下町 こんな歩き方も面白い

東京下町 こんな歩き方も面白い