日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今年の露地物すだちはどうなのか?

そうそう、徳島と言えば、1つ話題を忘れてました。徳島県内の一戸建ての庭には多くの家庭で植えられています。今出回っているのはハウス物です。露地物は秋が本番です。

何かと言えば、すだち。GWの季節はちょうど花が咲く時期にあたり、毎年すだちの花の状況を確認して、秋の収穫を予想するのです。

徳島と言えば、酢橘スダチ、すだちなわけですが、数年前までは豊作だったすだち、昨年は不作でほとんど取れませんでした。今年はどうだろうとすだちの木を覗いてみると・・・

f:id:mnoguti:20190509092612j:plain

こんな感じです。つぼみが膨らんでもう少しで開花って感じ。例年は咲いていることが多いのですが、今年は開花まで今少しというところでした。少し気温が低かったということでしょうか。結局、徳島滞在中にすだちの花が開くことはありませんでした。

f:id:mnoguti:20190509092600j:plain

すだちの実がどのくらい実かは花の数次第ですが、豊作だった年に比べると「少ないかなぁ〜」という印象。ただし、大不作だった昨年よりは「多いね」ってことで、今年の秋は少しは収穫できるのではないでしょうか。

次回のチェックは夏の帰省のときになると思います。その時になれば小さい実をつけているでしょうから、どのくらい収穫できるのか大よそ分かると思います。

楽しみにしていましょう。