日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【福岡空港】屋台ラーメン 玉龍:ミルキィな味のスープが特徴かな

この日、福岡空港に降り立つと、まずは食事・・・お昼だ。さて、何を食べるか・・・冬のこの時期、魚介が頭に浮かぶ・・・寿司屋か?あるいは普通にレストランで定食系か?・・・と迷っていると、目に入るのは何軒かのラーメン屋の看板・・・新しくできたラーメン滑走路にいたのだった。福岡空港、リニューアル中でレストラン街が一新された模様。おそらく以前にはなかったのではないか、自分はまだ食べていないと思われる玉龍さんに入る。

頼むのはシンプルにラーメン、麺はバリカタで・・・注文。しばらくして出てきたのがこちら。豚骨だからスープが白いのはどのラーメンも似たり寄ったりだが、このラーメンは一口スープを啜って印象が決まった。

f:id:mnoguti:20181208204241j:plain

麺は極細ストレート麺、九州ラーメンの定番の麺・・・これがバリカタの麺、食べてみて、東京でバリカタというともう少し柔らかい・・・これが本場のバリカタかと味わう。美味しい。

f:id:mnoguti:20181208204236j:plain

麺を食べる前にスープを啜っているわけだが、その時の印象・・・味がミルキィ!臭みとか博多ラーメンの特徴の豚骨臭がない。どちらかというと上品なラーメンだ。

自分は九州ラーメン、博多ラーメンなどにあまり詳しくないので玉龍さんのこのラーメンがどう位置付けられるか分からないが、美味しく食べさせてもらった。

次回、福岡空港に来た時にまた食べてもいいと思った。

ごちそうさまでした。 

関連ランキング:ラーメン | 福岡空港駅

食べログ グルメブログランキング