日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

表参道のイルミネーション

クリスマスに向けて、街中はどこもかしこも綺麗なイルミネーション・・・その代表といえば、ここ表参道のイルミネーション。金曜日の夜、神宮前交差点にある、subaCOで、Meetup渋谷・シェアリングエコノミー協会・セッションがスポーツとシェアをテーマに開催され、自分はそこに出席するために、このイルミネーションの下を歩いたのでした。

prtimes.jp

この日の司会は加生さん。他の参加者は、渋谷区の山下さん、スポーツ振興課長(お名前忘れました)、シェアエコ協会の二宮さん、subaCOの管理もしているのかな・・・福田さん、その他にも地元渋谷で活動する人たち、いつものようにいろいろ考えさせられる楽しい時間でした。この話題は別途書くとして、今回はイルミネーションの話。

f:id:mnoguti:20181208131311j:plain

会場であるsubaCOがある神宮前交差点までは表参道から歩いていくわけですが、そこがあのイルミネーションの通りです。

駅から上に上がっていって初めて気づいたわけですが、自分の目で実際に見るのは今回が初めてでした。

f:id:mnoguti:20181208131306j:plain

金曜の夜でしたが、忘年会で忙しいのか、人通りはそれほどでもなく、しかし、歩道橋は利用禁止、交差点など要所要所に警備員がいて交通整理をしているというちょっと物々しい状況。そんな中、イルミネーションを見ながらいい感じのウォーキングです。

f:id:mnoguti:20181208131256j:plain

素人カメラマン、スマホのカメラの限界か、肉眼ではもう少し光量があって明るい感じだったのですが・・・ご想像ください。そして交差点で信号待ちをしていると、二階建てバスが過ぎ去って行きました。

f:id:mnoguti:20181208131246j:plain

ずーっと表参道まで続くイルミネーション。

f:id:mnoguti:20181208131234j:plain

両脇の店舗の照明も加わり、何ともいえない雰囲気です。

f:id:mnoguti:20181208131438j:plain

そして表参道のアップルも・・・景色に溶け込んでいました。

f:id:mnoguti:20181208131429j:plain

これがクリスマスイプになるとたくさんの人で賑わうのでしょう。

f:id:mnoguti:20181208131419j:plain

今ならゆっくり見られますよ。

f:id:mnoguti:20181208131409j:plain

なかなかなイルミネーションの光、楽しませていただきました。