日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

人間ドックとその後はこれです

例年8月の初めは人間ドックを受診することにしている。1日、2日、3日と候補日は最初の3日間、土日が挟まる時はそれに応じて後ろにずらす。今回は2日だった。

朝8時過ぎに某診療所に到着。受付を済ませ、各種検査を順番に受ける。

f:id:mnoguti:20170812120918j:plain

当日、大概引っかかるのは血圧・・・今年も最近の運動量や体重の増え具合を考えると、高めだろうなと思ったら、それもいけないのかもん知れないけれど、案の定、高かった。上は150越え、下も100越え、あ〜あって感じ。

その後、身長、体重、視力、聴覚、肺活量、眼底・眼圧、採血、採尿、内視鏡、問診をやってお昼ごろ終了。その後、お昼ご飯をいただき、最後に血液検査を中心に結果をきいて、いろいろ耳の痛いアドバイスを受け、診療所を後にする。

f:id:mnoguti:20170812120908j:plain

表に出ると、昼真っ盛り、そして場所は新宿三丁目とくれば写真の花園神社にお参りして、自分も含め家族の無病息災をお祈りして一区切り。

今回は内視鏡の結果が予想外によかったのが意外だったが、まあそれはそれとしてせっかくの新宿を楽しみにレッツゴーとこのあとなるのでした。

f:id:mnoguti:20170812120901j:plain

行き先は決まっている・・・しょんべん横丁(思い出横丁ね)のカブト。五味さんは元気だろうかと覗く、のぞいたら当然、飲んで食べる。

五味さんは店には出ていなかった・・・まさか?と思って尋ねたら、今は仕込みだけで店には出なくなったとのこと・・・昨年の五味さんを思い出し、何となく納得。まあ元気でいてくれたらそれでしい。

f:id:mnoguti:20170812120854j:plain

飲み物は人間ドックの後にもかかわらず、キンミヤ焼酎、そして大きいおしんこ。あとはいつもの通り、一通りとお願いする。

今回は若いお兄さんだったから、息子さんかな?、自分はほぼ初対面ということで、普通は硬えりで焼いてくれるのだが、今回は蒸した柔らかい方で焼いてくれた。これはこれで懐かしい。その後はヒレ、キモ、キモと食べていたら・・・

f:id:mnoguti:20170812120846j:plain

突然、後ろからど突かれた・・・というのは冗談で、肩をポンと叩かれた。この時間にこの場所、自分の知り合いがいるはずないので「?」と思いながら振り返ると、何と、くまちゃん*1が立っているではないか@@!

f:id:mnoguti:20170812121204j:plain

ちょうど伊勢丹に買い物に来ていて、僕のFBへの投稿を見たらしい。それで来たとのこと、びっくりしたねえ。つかの間の楽しい飲み会になりました。

焼き物は、一通りを食べたあと、硬えりとまるを追加して終了。嗚呼美味しかった。

その後、くまちゃんと別れ、小田急で少々買い物をし、どうしようかとちょっと考えたけど、そこはまたしょんべん横丁に戻り、今度はささもとへゴー!!

f:id:mnoguti:20170812121157j:plain

美味しくいただきましたよ。いつも食べているもつ色々。最初は煮込みから。ガツ、フワ、シロって感じ。スープが美味しい。

f:id:mnoguti:20170812121150j:plain

そして焼き物・・・これはカシラかな。

f:id:mnoguti:20170812121141j:plain

ネギがかかっているのはレバーか?

f:id:mnoguti:20170812121133j:plain

これは赤身だろう・・・美味しい。

f:id:mnoguti:20170812121404j:plain

まあ、カブトですでに3杯いただいていたので、こちらでは遠慮して2杯でお勘定。いい気持ちになって都営新宿線で帰路についたのでした。

さて、例年ならこれで自宅に帰るところですが、今年は少し違います。3軒目が!

自宅に戻る前に、そのお店の前を通ったところ、引き込まれるように、目があったかも知れない、気づいたらカウンターでハイボールをお願いしていました・・・富士屋本店日本橋浜町さん。

f:id:mnoguti:20170812121358j:plain

そしてチーズの盛り合わせ。いい感じで酔いが続いていて、ハイボールとチーズが美味しかった。

f:id:mnoguti:20170812121351j:plain

以上、人間ドックで検査を受けた前半とその後、気持ちを清めるために花園神社に行き、最後に体を清めるために、アルコールを3軒の店でいただいた健康そのものの1日でした。

ありがとうございました。

関連ランキング:うなぎ | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

関連ランキング:串焼き | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

*1:実は僕の周りにはくまちゃんが3人いる。男子1名、女子2名の構成だが、それぞれは面識がなく、本人らがいない会話の中で名前が出てくると、どのくまちゃんと確かめながら会話する。さて、今回はどのくまちゃんだったでしょうか。分かる人には明らかですね。