日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島駅近く】徳島魚一番 新:徳島の味にこだわったお店

久しぶりに徳島市内へ飲みに出かけました。この時期、徳島市内は阿波踊り直前ということでその準備に余念がありません。今年は、12日から15日まで。

f:id:mnoguti:20170811101402j:plain

店内にもちゃんとポスターが貼られています。

f:id:mnoguti:20170811101010j:plain

駅からほど近い一番町にある徳島魚一番 新(あらた)さんに行ってみました。店内のつくりはなかなか洒落ています。夕方5時の開店で開店と同時に行ったのですが、入った瞬間おしゃれな店だなというのが第一印象。

今回、お酒の写真をすっかり撮り忘れてしまいましたが、ここは阿波の地酒をたくさん置いてあるので、それを端からいただきました。徳島の地物の日本酒と魚介を楽しみたい方は絶対オススメです。

料理はというと、これも美味しい品々でした。量は少しお上品という感じ。まずは魚のあら煮。程よい甘みの美味しい味付け、いろいろな魚のアラが入っています。

f:id:mnoguti:20170811101000j:plain

魚介がお勧めと言いながら、これは外せません・・・阿波牛のモツの煮込み・・・とろとろに煮込んであって旨み満点。

f:id:mnoguti:20170811100948j:plain

あっさりと漬物の盛り合わせ。これにもスダチが添えてあるところが徳島らしい。

f:id:mnoguti:20170811100937j:plain

そして刺し盛り・・・今回は5点盛です。太刀魚、イサキ、シマアジ、カツオなどなど特に右端に写っているカツオが良かったですね。3人で行ったので3切れずつにしてもらえるともっと良かったです。

f:id:mnoguti:20170811100926j:plain

そしておばんざいいろいろ。これもどれも美味しい品々でした。

f:id:mnoguti:20170811101200j:plain

そして徳島の名産の一つ、レンコンのステーキ。シャキッとした歯ごたえがいいです。お酒すすみますよ。

f:id:mnoguti:20170811101149j:plain

厚焼き玉子・・・上品な味付け、人形町の厚焼き玉子とはちょっと違います。

f:id:mnoguti:20170811101139j:plain

そしてサラダ。豆腐と野菜、おいしくいただきました。

f:id:mnoguti:20170811101129j:plain

最後に頼んだのがこれ。茗荷は薬味で手前にちょこんと乗っているの・・・忘れましたが、少し辛く、やはり酒のアテには最高でした。

f:id:mnoguti:20170811101119j:plain

以上、3名で2時間、よく食べ、よく飲み、よく話しました。

料理もお酒もメニューが豊富でいろいろ楽しめます。また機会があったらぜひ行ってみたい徳島でのお店。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:割烹・小料理 | 徳島駅

食べログ グルメブログランキング