日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

初めて観戦Jリーグ:ヴォルティスvs横浜FC

Jリーグができて何年でしょうか?初めてJリーグの試合をスタジアムで見ました(多分、本当に初めてだと思う)。

徳島ヴォルティス横浜FCの試合・・・チケットが当たったのでそれならということで見に行くことに・・・場所は鳴門にあるポカリスエット・スタジアム。

会場到着は、約1時間半前・・・すでに正面スタンドの客席は地元のサポーターを中心とした観客でかなり埋まっていました。我々も中段ぐらいに陣取りいざ観戦。

f:id:mnoguti:20170812093940j:plain

試合前のセレモニー各種。藍住町長のスピーチがあったり、選手がサポーターに挨拶したり、いろいろやることあるのね・・・と思いながら観戦。

f:id:mnoguti:20170812093930j:plain

試合は前半、ヴォルティスが攻め込むも横浜FCに先制される嫌な展開。最初の攻め込んだ時に1点は欲しかったなと先制された後の感想。ヴォルティスは右からの攻めが得意なのか、右からの形を結構作っていたと思います。攻めのリズムも緩急をつけてなかなか良かったと思いますが、惜しいシュートが何本かあり、最後のひと押しがなかなか決められません・・・とはいうものの、前半のうちに追いついてよしよしというところ。全体的な流れとしては押し気味に展開していたので同点になってまずはホッと一息。

f:id:mnoguti:20170812093919j:plain

ハーフタイムは抽選の結果に一喜一憂した後、お楽しみ打ち上げ花火。バックスタンド側なら綺麗に見えたでしょうが、こちらは正面スタンドに陣取ったのでスタンドの傘に一部隠れてちょっと残念。

f:id:mnoguti:20170812093908j:plain

そして後半・・・開始早々に追加点を挙げたのはヴォルティス!これで「お、勝てるか?」と思いましたが、やはり追加点が取れない。そして徐々に選手の足が動かなくなる。この時、横浜FCの選手も同じように足が動いていなかったと思うのですが、この時間帯、この暑さ、まあ苦しいですよね。

残り時間が徐々に少なくなる・・・無理に攻め込むことはない、ボールをキープして隙があったら攻めればいいという感じだったかどうかは分からないですが、アディショナルタイム4分の最後の最後、10秒切ったぐらいに同点ゴールを決められてしまいました・・・orz

f:id:mnoguti:20170812093858j:plain

残念でしたねえ。延長か?と思ったら、J2は延長ないのね*1。引き分けで終了。

やはり前半開始早々の攻め込んでいた時に得点できなかったのが最後の最後で引き分けに持ち込まれる結果になったと思いました。オフィシャルサイトの結果はこちら

f:id:mnoguti:20170812094727j:plain

J2とはいえ、横浜FCはかつてJ1にいたチームだし、ヴォルティスの選手もなかなか良く動いていたし、楽しく見させてもらいました。

J1目指して頑張ってほしいものです。

お疲れ様でした。

*1:延長はサッカーってないんだ。昔、Vゴール方式とかあったと記憶してこの記述になったのだけど、そもそもないのか・・・で今はなくなっているってことみたいだ。へぇ×10って感じ。