日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

第90回都市対抗野球 NTT西日本vs.JR東日本:野球とはヒューマンドキュメントである!

2年ぶりの都市対抗野球。今日は東京ドームの中、寒かったよ。ビール飲む気になれなかった。

 

NTT西日本大阪市代表)とJR東日本(東京都代表)の試合。JR東日本は東京都代表だけあって大応援団でした。スイカのペンギンくんまで一生懸命応援していた。

f:id:mnoguti:20190721222729j:plain

試合は定刻通りに開始。NTT西日本の先行だ。

f:id:mnoguti:20190721222706j:plain

 

1回表の攻撃でNTT西日本は3ランホームランを含む5点を叩き出した。ただ、ホームランを除いては綺麗なあたりはあまりなかったなという印象。JR東日本の投手はいいボールを投げてるなと思ったが、打球のコースが良かった?バウンドが良かった?・・・で、ヒットが続いた。そしてホームラン、ドーン!って感じ。JR東日本、ついていなかった。

f:id:mnoguti:20190721222714j:plain

5点をもらったので先発ピッチャー、リラックスしていけよ!って感じで見ていたが、調子はあまり良くなかったみたいだ。ボールが先行するし、ランナーを出す、間合いも良くない、見ていて身体が重そう?だるそう?だった(ピッチャーゴロもはじく始末)。初回の5点がなかったら・・・どうだっただろうか。でも抑えたんだよね。悪いなら悪いなりにという部分と敵が攻めあぐねた面と両方あったと思う。JR東日本が前半もっとじっくり攻めていたらどう転んだか分からなかった。

f:id:mnoguti:20190721222806j:plain

 

JR東日本のペンギンくんも一生懸命応援していた。あれ、一人で試合中ずーっとやっていたのだろうか?かなりの重労働だ。

そして試合は進み折り返しの5回でNTT西日本が追加点・・・この時点でよほどのことがない限り勝ちは決まった・・・と思った。先発ピッチャーも4回まで5安打を浴びているものの抑えている。これはもしかしたら完封しちゃう?とか考えていた。

f:id:mnoguti:20190721222741j:plain

少し気が緩んだのもあって、ドームを改めて見回してみる。東京ドームに来たのは前回の都市対抗野球以来だろうから2年ぶり。いつ来ても東京ドームの広さには圧倒される*1

f:id:mnoguti:20190721222819j:plain

 

後半になる前に恒例のお神輿が出る。この時はなぜか大阪弁で喋りが入る。周りに聞くと純粋な大阪弁の模様。動画でどうぞw


NTT西日本vs.JR東日本(第90回都市対抗野球大会)

一息というかトイレ休憩で席を立つ。そうするといろいろな人にばったり出会う。当然といえば当然だが、仕事以外で会うのはなかなかないのでこういうところで挨拶するのは奇妙な感じだった*2

f:id:mnoguti:20190721222833j:plain

さて、後半、このままいくのかと思ったが、やはりそうは行かないのが9イニング、3時間近い時間を戦う野球ならでは。NTT西日本が継投策に出て、何人目の投手だったか・・・8回裏に一気に3点取られた。5回の1点がなかったら9回裏がすごく重い雰囲気になっていたと思う。

f:id:mnoguti:20190721222907j:plain

 

必ずしも調子がいいとは見えなかった先発投手の時は点を取られないで、代わった投手が打たれる。2番手、3番手でちょっともたついた。写真の4番手の投手もいいボール投げて、すぐに追い込むのだが絶対の決め球がなかったのか、追い込んでから打たれたりして、ちょっとヒヤヒヤした。

こうなると、元野球やっていたものとしては、応援というより見てしまう。「じっくり、じっくり、焦るな、投げ急ぐな・・・」と心の中で念じながら野球を見ている。こういう緊張感というかハラハラ感はなかなか味わえない。久しぶりだったよ。

f:id:mnoguti:20190721222919j:plain

最後はNTT西日本が勝った。勝利の女神が今日はNTT西日本に微笑んだって感じだ。JR東日本は前半攻め倦んだのが最後まで響いた。もう少しじっくり攻めて前半に1、2点入っていればどちらに転んだか分からない接戦になっていたと思う。まさしく、ちょっとしたことが勝敗を分ける・・・「野球とはヒューマンドキュメントである!」ということをすごく感じた試合だった。

f:id:mnoguti:20190721222930j:plain

 

1回の表の5点、JR東日本の投手の調子は悪くなかったように見えたが、5点も取られた。一方、NTT西日本の投手は本調子ではなさそうで、ボールは先行するし、ランナーは出すしで、攻撃のリズムもできにくい内容。それでも初回に5点取れたのが全てだった。それと守備が硬かったと思う。派手なプレーはなかったが、鍛えられてるなって感じだった。

f:id:mnoguti:20190721222942j:plain

勝ちは勝ち。小林社長の満面の笑みが全てだろう。選手、応援団、チアガール、応援に来た皆様、勝利おめでとうございます。お疲れ様でした。

f:id:mnoguti:20190721222954j:plain

次戦は、23日14時、その前に22日10時からNTT東日本の試合がある。是非、両チームには勝ち進んでもらって直接対決してもらいたいものだ。

今回、2年ぶりに都市対抗野球を見たが、両チームともよく鍛えられていて見応えのある試合だった。守備でのボール回しを見ているだけで、その身のこなしや球筋に惚れ惚れする。そして高校野球以上の全力プレー・・・いいねえ。社会人野球がもっと盛り上があるといい。

 

*1:ちなみに前回の記事はこちら。

mnoguti.hatenablog.com

*2:昔、研究所にいたY尾くんらしき人が目の前を通り過ぎていった。すごく太っていてびっくり@@! その他にも何名かの懐かしい人に会うことができた。