日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス11キロ:気温はさらに低く、湿度も低く(7月9回目)

今晩は涼しかった。湿度は高めだけど、ほとんど気にならない程度、風もあまりなく、これなら10キロは走れそうということで永代橋と両国橋の間をいつものように走った。

 

今日は中2日になるので、いい感じで走れるのではないかと思ったのだが、豈図らんや、脚が重い・・・特に大腿四頭筋がだるい印象。何故だろうと考えたが、思い当たるのは一昨日やったスクワット30回・・・たった30回、しかも一昨日だよ・・・そんなに残りますかね?

f:id:mnoguti:20190723230428j:plain

 

今回もガーミンのGPSの調子が悪く出だしで大きく隅田川の上を走ることに。これで100メートル以上距離がぶれることになった。いつもこのあたりだから何とも・・・例のアレかなとか。最初のブレもあったが、ペースはまあまあで走れた。

5キロラップとペースは以下の通り。

  • 05キロ:26分51秒(5分22秒)
  • 10キロ:33分08秒(6分38秒)
  • 残 り:08分40秒(5分49秒)

後半はいつもの魔の7キロがあった他、靴紐が解けたことで少々タイムロス。あとはいつもと大体同じ。7キロ、8キロあたりが一番きつくペースが落ちる。暑いうちはこんな感じかもしれない。それでもこういう気候のせいか去年よりは走れいている。

下のマップを見てもお分かりの通り、走り始め数百メートルで川の上に大きく蛇行している。いつもここでGPSが狂う。それと7キロのところがどうしてもぶれる。いつもこの2カ所・・・気持ちわる。

 

今日は後半の5キロも前半よりはペースは落ちたものの、しっかり走りきれた。10キロをしっかり走りきれたのは7月2回目。これで梅雨が明けたらもっと走れなくなる・・・耐える季節。

この暑い季節と最近走り込めていないことを考えれば、無闇に距離を稼ごうとするのではなく、5、6キロで回数を走った方が疲れもたまらずいいのではないかと思う。しかしその回数をこなすのがなかなか難しい。

f:id:mnoguti:20190723230418j:plain

 

今日でやっと7月の走行距離が100キロを超えた。今月は走れてあと4回ぐらいだろうから、走行距離は130キロぐらい止まりか・・・それなりのペースで走れているので8月にはつながるような気がする。

日々是精進・・・頑張りましょう。

 

[オン] クラウドラッシュ メンズ M

[オン] クラウドラッシュ メンズ M

 
[オン] クラウドラッシュ ウィメンズ W

[オン] クラウドラッシュ ウィメンズ W