日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

休日の午後、たまには渋谷でひと時を

自分が日常いるのは人形町や浜町という江戸時代の中心地。今もある意味その延長線上で生きている街だ。街の雰囲気は落ち着いているし、そこに生息している住民にしろ、働いている人にしろ、みんな大人だ。

 

そして渋谷・・・現代の東京、否、日本の繁華街の代表的な街。平日も休日も忙しく人々が行き交う。歩く速さが違う、行き交う人たちは若い、そして多様だ。日頃いる人形町・浜町の空間に比べて華やいでいるように感じる。

f:id:mnoguti:20190721112848j:plain

 

そんな渋谷に珍しく土曜日の午後出かけた。今、渋谷は大きく変わりつつあるし、相変わらず色々な人がいて、刺激的だ。久しぶりに来たからその街の雰囲気が何か新鮮でいつまでもそこにいられるような気がした。

実際は、人と会うために渋谷に行き、マークシティの上でその人とひととき過ごし、いろいろ話をしてきたわけだが、午後、お昼ご飯の後、晩御飯の前の時間帯のカフェが混むということを初めて知った。よく考えてみれば当たり前だのクラッカーって感じなのだが、人の動きとはこういうものかと改めて考えた次第。行動観察がいかに大切か。

f:id:mnoguti:20190721112854j:plain

 

1時間以上話していただろうか・・・カフェが何となく閑散とし始めた頃、我々も別れ、自分は渋谷の街に出た。時間はあまりなかったのだが、久しぶりなのでちょっと渋谷の街を歩いてみた。昔よく飲みに行ったやきとりの森本さんは今でも健在で思わず暖簾を潜ろうかと思ったが、そこは我慢。雑多な裏通りから道玄坂へ出て駅に向かってゆっくり歩く。人が多い。

f:id:mnoguti:20190721112904j:plain

 

振り返れば109のビル。駅前では翌日が参議院議員選挙の投票日ということもあり、どこぞの候補者が一生懸命街頭演説を行っていた・・・が、それに足を止める人、立ち止まって聞く人はあまりいない。それでも名前やら政党名やらを連呼して頭に刷り込ませることによって少しでも得票数を増やそうと頑張っている。

f:id:mnoguti:20190721112914j:plain

 

その手前では荷台を広告看板にした大型のトラックが数台、キャバクラの宣伝をしながらすぎていく。雑多な街、なんでもありありって感じだ。それが今の渋谷か。

まだまだこれから変化していく渋谷・・・日本の中で最もとんがっている繁華街かもしれない。これからどう変わっていくのか楽しみな街だ。

www.city.shibuya.tokyo.jp

www.tokyu.co.jp

もう少し渋谷に行く機会を増やしてもいいなと思った土曜日の午後でした。