日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2017年のゴルフ⑥】Jクラシックゴルフクラブ:前半まずまずも後半撃沈・・・笑劇の126

Jクラシックゴルフクラブ・・・J尾崎氏が監修した徳島の名コース。以前は大晦日の恒例行事だったが、いつの間にかやらなくなり、今回久しぶりに大晦日に戻ってた。ご一緒は、エミさんのお友達ご夫妻・・・4名でのラウンド。

今回久しぶりに回りましたが、やはりJクラシックのコースは回っていて楽しいです。いいコースだと思います。 

スタートは8時、西日本は日の出が遅いので多分トップでのスタート。前がいないので気持ちよくプレーできる。天気もまずまず。前日までは午後雨の予報がこれならなんとか持つのではないかという感じ。下の写真は1番ホール・・・最初からロング。さすがジャンボさん監修。

f:id:mnoguti:20171231183020j:plain

前半アウトスタート。スコアは以下の通り。

  • 1(7,2:5):最初からロング・・・緊張しますが何とかダボ
  • 2(5,2:3):ショートもダボ
  • 3(5,2:4):400ヤード越えの長いミドル、ボギー

アウトの前半は、17(6)となり上出来です。出来過ぎ。腰の調子がイマイチでフルスイングできないのがいいのかも・・・^^;

  • 4(5,2:4):ここも400ヤード越え、ここは長いんですで、ボギー
  • 5(5,2:4):続いてボギー、なんか調子いい
  • 6(5,2:3):ショートでダボ。ショートはボギーで納めたい

中盤は、15(6)。いい。中盤までで32ということで50切れるか?って感じのスコア。これは今日はいい感じ。頑張ろうと密かに思うのだった。

  • 7(8,3:5):色気を出すと・・・って感じかトリ
  • 8(7,3:4):乱れました・・・連続トリ
  • 9(7,2:4):最後もトリ*1。トリをトリプル・・・シャレにもならん。

後半は、22(8)となった。午前中のアウトは、結果、54(20)となり、いつものスコアの少しいいレベルに無難に落ち着いた。

お昼は、ロースカツ定食でエネルギー補給です。

f:id:mnoguti:20171231183012j:plain

さて、後半、心配された天候もほぼ雨の心配がなくなり、10時55分スタート。

  • 10(6,2:4):出だしはまあまあのダボ
  • 11(8,2:5):ロングでトリ。午前中より調子がイマイチ
  • 12(7,2:4):トリ

インの前半は、21(6)。明らかにショットの正確性が落ちている。体が温まっていないためと考え、カートにはなるべく乗らずに小走りにコース上を移動し、体を温める。さあ、これから。

  • 13(4,2:3):ショートでボギー・・・復活の兆し
  • 14(5,2:4):ミドルでボギー・・・いい感じ
  • 15(9,3:4):乱れ出しました。9打とは!池ぽちゃやりました

中盤は、18(7)となり、少し盛り返す。いい感じだったがこの辺りはだいぶ疲れていた。昨日のランニング、打ちっ放しでの打ち込みで腹筋の筋肉痛があったが、その他、疲れも残っていたのかもしれない。そして最後、今回は魔の上がり3ホールとなってしまった。

  • 16(15,2:5):4回連続で池に打ち込むとこういうスコアは納得できる
  • 17(7,3:3):もう体力的にも限界でしたか・・・
  • 18(11,1:4):最後も池ぽちゃやりました。

これほどの大乱調は初めて・・・33(6)となった。これでインは、72(19)となり、恐らく今までで最も悪いスコア。やっちまった。

アウト(54)イン(72)で、126となった。

今年最後のゴルフは、楽しかったし、前半はスコアもまあまあでしたが、体調不十分が最後に災いし、大きく乱れて大叩きのスコアとなりました。

まあ、1打100円ぐらいになったので楽しませていただいたということで来年に期待しましょう。

来年は1月6日に最初のラウンドがあります。さて、どうなりますか。

今回、ランニングウオッチで自分の歩いたコースを記録してみた。それがこれ。

基本、カートに乗らないで歩いて移動、お昼時間はオフ、長く泊まるときはオフって感じで記録するとこんな感じになった。ご参考まで。

*1:確かロストだったか、ワンペナ