日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北軽に行けば行ったでいろいろやることが・・・のんびりできないのよ^^;

今回の北軽行は、6日夜から9日早朝という通常の週末を利用して滞在できる最大時間だったと思う。7日、8日はまるまる時間が使えて、いろいろできる・・・と言っても2日間だけなのでできることは限られている。

今回は、まず午前中の比較的早い時間にゴルフの練習に行った後、混んでからだと大変だと思い、軽井沢のツルヤまで食材の買い出しに行った。10時ぐらいだったと思うけど、すでにかなりの混みようだった。

北軽井沢に戻り、お昼を広瀬で食べようと思ったら、この日はお昼は貸し切りだって・・・残念。そこで仕方なくくりの木プラザにあるお店に行って食べたのが唐揚げ定食・・・なぜこれを頼んだか・・・少なくともまずくて食べられないことはないだろうと思ったから。

Lunch20100807

予想はあたって、映っている唐揚げは冷凍ものかなって食感・・・僕でもそんな気がしたということでどういう品質かはご想像ください。しかし食べられたので空腹を満たすという点では満足でした。

さて午後は、お盆に帰れないためにお墓の掃除とお寺さんに塔婆を受け取りにいかなければならなかったのでした。その際、今後の護寺会費のことについて説明を受け、こちらの状況を説明し、整理していただいた次第です。さらに秋にある雲林寺さんのゴルフコンペへのお誘いなども受けちゃいました(エミさんには自分の実力を考えて参加するかを決めるようにとくぎを刺されました)。そのあと、お墓の掃除をして終了。

Unrinji20100807

次もお盆に来られないために、雲林寺さんからほど近い伯母の家にお線香をあげに立ち寄る。当然電話してから訪ねたのだが、そこで30分ぐらいお茶しながらいろいろ話をしてから北軽に戻ってきた。

Benten20100807

このトンネルの抜けるとすぐ左上にある。実は手前の部分は長らく工事中で出来上がったのは最近だろうと思う。これで快適に通れるようになった。この道も伯母の家も八ッ場ダム建設のために作られたものだ。ところで八ッ場ダムの本体工事はどうなったのだろうか・・・とここに来るたびに思い出す。

昔、吾妻川の崖の上にあった家は今、山側に引っ越して当時は見上げていた山々がほぼ同じ高さになっているようで、景色の良さにしばらく見とれていた。本当に絶景だ。写真はちょっと緑の部分が暗くてよく見えないが、本当にいい景色。

Maruyama20100807

この後、エミさんを軽井沢駅(当初の予定は軽井沢周辺の混雑回避で佐久平駅で降車だったけど、道が空いていたので軽井沢もそうでもないだろうということで予定変更)まで迎えに行き、北軽の家で夕食を食べたが、エミさんはその後大切なものを東京に忘れたことに気がついて、この日はとんぼ返りになった。そのためまた軽井沢まで送って行き、帰りにかぎもとやによってそば食べてこの日の活動は終了。

翌日は宇都宮餃子を食べに往復約400キロのドライブ。さすがに疲れたが、渋滞にはほとんど巻き込まれなかったので、気持よく運転ができました。その時の記事は、「今日はドライブ」 に書かれています。

で翌日の早朝、東京に戻ってきた次第です。

お疲れさまでした。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ