日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【吉田拓郎懐かしの名曲シリーズ】河村ゆうこ:風になりたい

先日のシンシア、キャンディーズ、落陽(つま恋85)を聴いた流れで他の曲も聴いてみた。

河村ゆうこは確かフォーライフレコード時代に拓郎が全面的にバックアップして売り出した歌手ではなかったかと思う。彼女が歌っている姿を見たことは残念ながらないんだな。そもそもこの曲を知ったのも、拓郎が「俺が愛した馬鹿」でカバーした時に知ったのだった。

このジャケットに写っているテレキャスター・・・懐かしいね。僕がコンサートに通っている頃はサンバーストの確か愛称テリーとかいうテレキャスターを使っていたと思う。テレキャスターのいいところはこのシルエットのシンプルなところだろうな。

さてこのレコード(当時)に「風になりたい」が入っていたわけで、僕は拓郎の唄の一つとして知っていた訳だが、後年、彼女が歌っている風になりたいを聴いて、「いいなぁ〜」と思ったのを覚えている。

河村ゆうこの唄う「風になりたい」・・・拓郎が作った楽曲の隠れ名曲の一つだと思う。


www.youtube.com
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村