日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今日はドライブ

一日の走行距離・・・約400キロちょっと。

今日のコースは、宇都宮に行って、お昼に餃子をいただき、その後、軽井沢のショッピングセンターでちょこちょこっとフェアウィウッドのヘッドカバーなどを購入。帰りはくりの木プラザのスーパーをちょっと覗いて戻ってくるというもの。

道路の混雑状況は、ほとんど渋滞には合わず最後まで順調なドライブでした。そのためか400キロ運転した割には疲れてずに帰宅できた次第です。常にあのくらいの交通量だと本当に高速道路を走っているって感じられて快適です。

有効活用を促すため料金を引き下げるという考えは分かりますが、安けりゃいいってもんじゃないでしょう。今日のように交通量の少ない高速で一律1000円は本当にお得感がありますが、その一方で渋滞が激しくなり、非効率をもたらしていることをもう少し考えるべきだと思います。安けりゃいいってもんじゃないですね。

おっと話がそれました。

実は今日宇都宮まで行ったわけですが、自分で運転して栃木県内を走るのは初めてだと思います。通った道は、北関東自動車道、国道50号線、国道4号線、東北自動車道などでした。栃木県内の道を走ってみて感じたのは、通った道が主に幹線道路の国道、しかもバイパスだったというのもあるのかもしれませんが、道路の作りが贅沢だということです。

合流や出口の作りがちょっと違う。3車線化と間違えてしまうようなゆったりした距離をとった入口と出口・・・うらやましい作りだと思いました。

せっかく涼しい北軽井沢に行ったのだから、それを大いに堪能すればいいのにとも思うのですが、そうも言ってられない今日この頃って感じです。

北軽井沢は今週から22日ごろまでがもっとも混雑する時期ですが、昔に比べるとそうでもないような印象を今回持ちました。実際はどうなんでしょう。混んでいるところは凄い混んでいると思うのですが、全体的にみると、昔ほどではないのではないかと感じた今回の北軽井沢滞在の印象です。

明日は早朝4時過ぎに出発して、人形町に8時前に到着する予定です。

今回の走行距離は若干1000キロに足りませんでしたが、よく走った方だと思います。

人気ブログランキングへ



ブログパーツ