日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2月27日のつぶやき

次はサザエ! http://twitpic.com/15fwi4
posted at 00:23:39


すごい久しぶりに朝までテレビを見てます。無責任におもしろい。ホリエモンがいつの間にか復活してるんだね。
posted at 02:05:37

御用学者をはいじょするって、それは今まで使ってきたほうの論理で切っているだけだろう。本当にしょうがない人もいるけど、勝手に色づけられてしまっている学者もいっぱいいると思う。
posted at 02:08:06

学術業績がなくてどうしようもない学者はひそかに生息していて、それはそれで問題だろう。
posted at 02:09:46

きびしいって自分たちで厳しくしてしまったということだろう。
posted at 02:11:17

いぬきなんていうのはあくまでも表に出てきてはいけないよ。こういう商売がおもてに出てくるような社会が成長するはずがない。きもちわりい。
posted at 02:13:35

いろいろねえ。ちょっと食べすぎたからもう少し起きてるけど、そろそろ眠くなってきた。
posted at 02:16:57

あれ? アニマルスピリッツはケインズじゃなかったっけ?
posted at 02:18:04

すげえ適当な議論だ。しかも政治家がでてこれか! ホリエモンを持ち上げるための番組なのか?
posted at 02:19:26

横田さんは結構美人だ!?
posted at 02:20:52

でもこれってブレスト以下の番組だな。
posted at 02:21:30

ばかになれば面白い番組だ。水野さん、出ないほうがよかったのでは?
posted at 02:28:12

なにを意図している番組なんでしょうか?
posted at 02:32:10

起業するには金は要らない、必要なのは客とやるき。凋落ニッポンかぁ〜。問題なしとは言わんが、本当に凋落していくのかねえ。この日本は。
posted at 02:36:07

面白い。こいつは面白い・・・けど、ついていけない。
posted at 02:39:10

強烈だな。冗談言いながら冗談が聞かないやつ。おれの話をちゃんと聞けよとは言わないが、そんな感じ。どこをみるかだよなあ。
posted at 02:41:23

その前からそうだろう。
posted at 02:42:44

ホリエモンはさすがだな・・・ウソ^^
posted at 02:43:27

やべえ、寝よう。
posted at 02:43:56

そううそう、確かに全体的沈没していると思う。こいつ面白いかも・・・名前はわからないが。
posted at 02:51:42

そうそうこいつは結構いいかもしれない。でもやっぱり名前はわからない。
posted at 02:54:53

なるほどね。トロンとウィンドウズ、ウィンイー、Youtubeとかね。基本的に放置すればいいという考えには賛成。同じような技術がある国では巨万の富を生み、ある国では裁判にかけられる・・・そう言われれば問題の大きさがわかるか?
posted at 02:57:07

おっと土曜日ももう午後だ。筋トレしたら、雨もやんだことだし、隅田川テラスジョギングに行こうか。
posted at 12:23:11

筋トレ、前半終了。本日は昨夜の食べすぎで体がむくんでいます。ではこれから筋トレの後半です。
posted at 12:37:40

筋トレ、終了。かなりむくんでいるな。これから体重量るけどちょっと怖いね。
posted at 13:10:44

体重:83.2kg 目標まであと11.2kg! 体脂肪率:29.5% 目標まであと9.5%! 昨晩、食べ過ぎ!
#mealog
posted at 13:16:27

やはり体重は83キロ台へ。2月はほとんど減量しなかったことになる。まあ、ほぼ横ばいで推移しているので、よしとしよう。3月は1キロぐらいは減らしたいと思う。
posted at 13:20:09

さてこれからジョギングの準備開始。本日の足の調子はどうでしょう。先週の痛みが取りきれていないという自覚がすでにあり^^;
posted at 13:34:08

仕事の内容は20年前とどうかというと、調査対象が原則電話か専用線だった時代から大きく変わっていることに改めて唖然とする。それを考えれば、出向者の人にはうちに来るのは過酷な世界で仕事をすることを意味しているのかもしれない。恐らく出向元の知識は役に立たない場合が多いだろう。
posted at 13:46:08

それから全体としてのレベルダウンを感じざるを得ない。昔のOBOGで、F氏、T氏、K女子、H女子、あるいは90年代に来ていた人たちと比べるとどうも落ちていると感じてしまう。
posted at 13:48:59

それから課長クラスの質の低下だ。こっちの方が問題かもしれない。課長クラスでマネジメントしかやらない、ないしできない人材は研究所という組織には必要ない。そういう点では昔の課長はそのあたりを実践していたが、最近はマネジメントしかやらない人がみられるのは残念。
posted at 13:50:40

「の課長はそのあたりを実践していた」というのは、自ら先頭に立って、リーダーをやりながら一緒に分析や報告書執筆なども行っていたということね。
posted at 13:54:26

本日のジョギングは中止。ふくらはぎを守るサポータを選択したので怖くて走れない・・・というところ。
posted at 13:56:55

あっ、選択は洗濯の間違いでした。
posted at 14:47:40

う〜ん、さすがにお腹がすいてきた。
posted at 15:53:47

焼きリンゴ、食べました。
posted at 16:11:54

昨日の講演は専門的で難しかったけど、興味深いものだった。その技術の持つ可能性とそれを世の中に広げるためのビジネス化の難しさ・・・などなど、可能であればブログにでもまとめてみたい。
posted at 16:38:40

なるほどHootStuiteの機能をまだ使いこなしていないことが判明した。
posted at 16:39:44

今日の晩飯は東日本橋方面に出没します・・・というと勘のいい人はピンときますね。そう、あそこです。7時半までは席があるとのことで、久しぶりに堪能してきます。ではそろそろ準備します。
posted at 16:41:15

昨夜の朝までテレビでつぶやいていたから、今日のつぶやき数は結構な数になってます。
posted at 16:42:13

本日は、久しぶりの都寿司でした。ご馳走様でした。
posted at 20:23:27

ふう、いい感じで寝てしまった。まあ、これはいつものこと。ちょっと食べすぎでお腹が苦しい。
posted at 22:39:13

ふう、本日はすでに寝床です。
posted at 23:06:02

人気ブログランキングへ

ブログパーツ