日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【上野広小路界隈】池の端 藪蕎麦(日本酒、巣ごもり蕎麦、天だね、ざるそば)

Ikenohatayabu20080329d 昨年に引き続き、上野公園から不忍池の桜を十分堪能した後、小腹がすいたので、池の端の藪蕎麦に寄りました。

神田藪蕎麦、並木藪蕎麦と並び御三家と称されるお店の一軒です。

今日は花見客で上野周辺は賑わっていたので、もしかしたらここも混雑しているかと思いましたが、思ったほどではなかったです。でも座席は満席でした。

Ikenohatayabu20080329a ちょっとだけ待って座敷へあがり、まずはぬる燗を注文。

菊正宗の樽酒・・・これがいいんですね・・・藪蕎麦にはこれが似合います。

一緒に添えられる蕎麦味噌を少しずつ舐めながらお酒をちびちびやります。

Ikenohatayabu20080329b

他に頼んだのは、例によって巣ごもり蕎麦。油で揚げた蕎麦のあんかけです。中華料理のかた焼きソバの日本そば版と言ったところでしょうか。

お酢を掛けて食べます。

池の端でお蕎麦を食べるときは必ず頼む一品です。

Ikenohatayabu20080329e

そして本日はもう一品。

天だねです。

海老の天ぷらがサクッと揚がって、塩で食べます。しつこくなくてお酒の肴にはこれまたいいです。

お酒がすすみます・・・[E:bottle]

Ikenohatayabu20080329c

そして〆は、当然、ざるそば。今回は汁なしそばを追加で注文してしまいました。

今回は常に座席は一杯の状況で、僕らのあとでは結構待っている人もいるようでした・・・ただ何人も並ぶというほどではなかったようです。

二人でお銚子を3本空けて、いい感じで店を後にしました。

ご馳走様でした。

池の端 藪蕎麦 (いけのはた やぶそば) (そば / 湯島)
★★★★★ 4.5

ブログパーツ