日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今日は天気がいいせいか?

ネットへアクセスしている人が少ないんですかねえ。

今日はこのブログ人のブログへの書き込みも比較的スムーズに行きますわ。

こんなこと書くのも、最近、アクセスがおかしいんだよね・・・重すぎだと思う。

以前から夜11時前後から深夜1時ぐらいまでが結構重くて使いづらい時間帯だったんだけど、今、どの時間帯でも重いって感じになってる。まあ、実際、時間を計ったわけではなくて、感覚的にものだから、正確にはどうか分かりませんが、しかし、我慢の限界を超えているって感じです。

僕がよく行く、ネット侍さん「もう自分のブログすら見れません」(リンク切れ)やどらさん「どうした?ブログ」(リンク切れ)にもこれに関する書き込みがあって、まさかと思って、「アクセス」、「遅い」でブログ人で検索してみると、他にもMIMIKAさん(初めましてです)が「ブログ人激遅」(リンク切れ)という記事を書いていました。他の人も「なんか・・・?」と違和感を覚えながら使っている人、アクセスしている人が、結構いるのではないだろうかと想像してしまいます(以上の記事にTBさせていただいています)。

3月、4月だから利用者の急増があって、サーバーやネットワークへの負荷が予想外だったのかもしれませんが、そのくらいの冗長性は確保しておいて欲しいものですわ。

通信事業者の皆さんへ

インターネットがそもそもベストエフォートだからといって、いつまでも許されるものではないと思います。ここまで一般に広がったら、そろそろそのベストエフォートという看板を下ろすことを考えるべきではないでしょうか。

ベストエフォート型サービスもあってもいいけど、安価なギャランティー型サービスを提供してもらわないと、こちとらいつまで経ってもこういう使い勝手の悪いサービスを使うことになって、IT社会なんてのは夢幻に終わりますから・・・。ブロードバンドの足回りでは世界の先頭に立ってもベストエフォートじゃ、その性能を活かしきれないでしょう。また米国にすぐに抜かれますよ。

どうにかして下さいよ、事業者の皆さん。
ブログランキング・にほんブログ村へ