日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

重い・・・体重ではない、そしてベストエフォート

最近、ブログを書いたり、読んだりしていて感じるんですが、ちょっと重くありませんか?

言葉を変えれば、遅くありません?

これがOCNだけなのか、ネット全体の最近の傾向なのか分からないのだけれど、重いですねぇ〜、ストレス溜まります。

一時期、某扉さんのブログが重くなって騒いでましたが、それと同じことがOCNでも起こっているのでしょうか?

もう少し軽快にさくさく使えるようにしてもらいたいですね。

・・・誰に言えばいいのか、分からないですが、よろしくお願いします。

そう言えば、こういうことが起こるのも、ベストエフォートという考え方のせいだ・・・と突然語調が変わるとちょっとドキッとしませんか?

ベストエフォート型の通信システムでも問題が出ないのは、利用者が限られている場合だからで、ここまでインターネットが普及した今日、通信事業者の皆さんはベストエフォートという思想は捨てた方がいいと思う。

しかし、今の通信産業の枠組みではそれを克服しにくい構造になっているから、ギャランティー型、つまりサービスレベルをエンド・エンドで保障するようなサービスを提供するのはなかなか難しいだろう。

でもユーザーが望んでいるブロードバンドサービスの究極はギャランティ型のサービスではないのだろうか。

ベストエフォートとはそろそろおさらばした方がいいと思う。