日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

トレッドミル8キロ:久しぶりに浜町スポーツセンターで汗を流す

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

前回、可能な範囲でペース上げてみたら、目視で最高キロ5分ぐらいまで出ていたようだった。久しぶりに気持ちよく走れたのだった。こうなってくるともっと速く走りたくなるというもの。

mnoguti.hatenablog.com

走った後の脚の調子も悪くないということで少しペースを上げる練習を始めようと考え、浜町のスポーツセンターでトレッドミルでやることにした。トレッドミルなら脚への負担が少ないだろうと考えたからだ。テラスでは8割ぐらいで走り、トレッドミルで限界に近いところまでペースを上げる。それで脚力や心肺機能が戻ってきたら、皇居で本格的にビルドアップをしたいが、それは秋以降だろう。

ところで前回トレッドミルで走ったのはなんと去年の8月だった。今回はそれ以来になる。

mnoguti.hatenablog.com

トレッドミルで走ると同じところを、景色が動かない中で走ることになるので飽きてしまう。それで走るのをやめてしまうことも以前はあったが、今はTVが付いていたりして飽きさせないようにしている。自分はTVは見ないが、いつものようにワイヤレスイヤホンでJwaveを聴きながら走っているが、長く走るのは苦手だ。そこで今は30分を目安に走っている。下の写真が今回の走った結果だが、33分/回で走った。3分は慣らしの時間。30分の中で徐々にペースを上げるようにしている。

Here's what it looks like on the treadmill

トレッドミルでの表示だとこんな感じ

今回、最初はいきなり時速10キロから入り始めたのがよくなく、途中で大幅にペースダウン。しばらく歩き、再度、ペースアップとなったので、2度目は、時速8キロぐらいから入り、最後10キロまで上げた。今はこのぐらいで一杯といったところ。

Garminの記録だと、4.1キロと4.3キロだった。まずは30分走って5キロを超えることが目標だ。焦らず徐々に上げていければいい。

PBを出した頃は10.5キロから始めて、30分で14〜15キロまで上げていたが今はそれは夢のまた夢、そこまで行けるようになるのが目標ということになる。もう少し定期的にトレッドミルで追い込むようにしたいところ。水曜日のポイント練習の日をトレッドミルの日にしようかと考えている。走れるようになったら皇居へって目論み。

本日のランシューは、久しぶりに復活のadizero Japan4だった。テラスを1170キロ走っているが、これからはトレッドミルの時にお世話になる。

Today's Running Shoes: adizero Japan4

本日のランシュー:adizero Japan4

テラスを走る時は、ほぼ水分補給はしないのだが、屋内ではなぜか水分補給をする。飲むのはアミノダイレクトだ。

And for hydration, Medalist Amino Direct.

そして水分補給は、メダリストのアミノダイレクト

土曜日は休んで、日曜日にテラスを走る。5キロにするか、10キロ、15キロにするかはその時決めよう。今はゆっくり長く走るより、ある程度のペースで短い距離を走った方がいいような気がしている。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村