日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島市阿波富田】ラーメン東大 大道本店:久しぶりに「らしい」徳島ラーメンをいただく・・・美味しかった!

徳島に来るようになって20年以上経つ。その最初の頃から目についていた徳島ラーメンの店・・・ラーメン東大。なぜか足が向くことは今までなかった。なぜかって?ラーメン東大って、なぜラーメン屋に「東大」という大学の名前をつけるのか?そんなところにすごく違和感を感じていたからだ。

r.gnavi.co.jp

そのラーメン東大に初めていくことになった。市内で一杯やった後、無性に徳島ラーメンが食べたくなり、それならと連れてこられたのが、本店だった。ずーっと行かなかった店なのにいく時は最もあっさりって感じだった。気になっていた「東大」という屋号は、HPによれば「ラーメン界の頂点を目指すために付けた屋号『東大』」とのこと・・・なるほど!

さて、いよいよラーメンだ。こちらの本店は、徳島ラーメンとこってりラーメンの2種類しかない。当然、徳島ラーメンを頼む。一杯、一杯、丁寧に作られるのでちょっと時間がかかる。店内には豚骨で採られたスープの匂いで満たされている。お腹が鳴るよ。

First authentic Tokushima ramen in a long time!

久しぶりに本格的な徳島ラーメン!

そこに出てきたのがこちら。これはスープの色からして正統派徳島ラーメンだと一目で分かる。そして香りが醤油豚骨のあの香りだ。これは期待できる!早速、スープからいただく。レンゲですくって口に運ぶ・・・香りが強くなる・・・う〜ん、この香りと思いながら口に含む。あぁ、これだよこれ、この味が徳島ラーメン!

A variety of toppings in a richly flavored broth are a delight!

コッテリした味のスープに各種トッピングが嬉しい

次は麺を手繰る。麺は中細のストレート麺、これも徳島ラーメンの正統派の麺だ。濃い目のこってりしたスープによく合う。ツルツルっと口の中に入っていく。その合間合間に、メンマや味付けされた豚バラ肉をいただく。全てが徳島ラーメンだ。しかも自分の好みに合う。こういうラーメンに会うのは久しぶりだった。

And the mandatory raw egg topping later ... taste change.

そして必須の生玉子を後からトッピング・・・味変だ

一通り味わったところで、無料の生玉子を投入する。徳島ラーメンのしつこく濃い味を和らげてくれる生玉子。これも徳島ラーメンになくてはならないトッピング。少し暖かくしてから食べるのが好きなので、麺の下に隠して食べるのをしばらく我慢。後半になって、黄身をつぶし、麺に絡めながら食べた。黄身が絡んで味がまるくなる・・・これも徳島ラーメンの味だ。

Noodles are medium thin, straight, and delicious to go with the Cotterelli soup.

麺は中細ストレートでコッテリスープに合う美味しさ

久しぶりの自分好みの徳島ラーメンだった。あっという間だった。堪能した。ラーメン東大・・・20数年間来なかったのはもったいなかった。これからは寄らせてもらいます。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 阿波富田駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村