日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島市】来来亭 国府店:味玉ラーメン(麺硬、味濃いめ)をいただく・・・鶏ガラスープ京都風醤油味ラーメンの美味さ

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

徳島にくるとお決まりの徳島ラーメンをいただくことが多いが、今回のラーメンは多分、徳島ラーメンとは違う・・・それは来来亭のラーメン。ホームページを見ると「京都風醤油味の鶏ガラスープに背脂をふんだんに浮かせているのが特徴」とのこと。食べてみてなるほどと思った。

www.rairaitei.co.jp

ちょうどお昼時になったが、駐車場が空いていたので迷わずここにした。店内は混んでいたが客の回転がよく、しばらく並んだ後、カウンターに案内される。ここは、セルフオーダーだ。目の前にあるタブレットで注文するが、簡単に誰でもできる。

I've known about it since I first came to Tokushima, but this was the first time I'd been there.

徳島に初めてきた頃から知っていたが行くのは今回初めてだった

帰りに店を出て振り返ったら、大きく書いてあったよ。確かにこの通りだと思う。自分の好みの味を探せるラーメンだ。

Light soup with rich back fat...what kind of taste is that?

あっさりスープにコクある背脂・・・どういう味なのか!

で、自分は、味玉ラーメンで濃いめの味付けで頼んだ。一味か七味は入れるのがおすすめとあったので当然入れた。これが正解だった。辛さがピリッときいてそれが美味しさをさらに高めたって感じ。

I ordered Ajitama Ramen (hard noodles, strong flavor)

頼んだのは味玉ラーメン(麺硬、味濃いめ)

麺は細麺だ。硬麺で頼んだのだがこれはいい歯応えだった。スープといい感じで絡んで美味しい。博多ラーメンのバリカタに似てるけどスープが違う。スープは京都ラーメンだ。徳島ラーメンとは明らかに違う。これはこれで美味しいんだ。お店が流行っているところを見ても分かる。

Thin and hard noodles ... just like Hakata Ramen!

細麺で硬麺・・・まるで博多ラーメンの感じ

徳島ラーメンともしかしたら正反対の味わいと言ってもいいのではないか。醤油味の鶏ガラスープというと東京ラーメンに近いところもある。それが京風にアレンジしてあって、トッピングで色々と自分好みにアレンジできる。懐の深いラーメンだと言えるだろう。

The peppery broth is definitely light.

唐辛子の効いたスープは確かにあっさり系だ

徳島ラーメンにはない、京都風醤油味の鶏ガラスープの味はなかなかいいと思う。徳島ラーメンの味を想像しながら食べるとこれはちょっとびっくりって感じ。でも美味しいのだから文句はない。徳島ラーメンを十分堪能したら来来亭のラーメンはもちろんおすすめだし、そうでなくてもぜひ体験してもらいたいラーメンだと思う。

ごちそうさまでした。

あるんですよ。ご家庭で来来亭のラーメンが食べられます!

関連ランキング:ラーメン | 府中駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村