日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島駅近く】支那そばよあけ 駅前店:シンプルな支那そばはやはり豚バラ肉をトッピング

徳島の夜、〆といえば徳島ラーメン。徳島駅周辺には当然何軒もの徳島ラーメン店があるが、今回、選んだのは伝統のお店ということで支那そば よあけをチョイス。

www.ramen-yoake.com

入口すぐの席に陣取り、さて、どうしようかとメニューと睨めっこ。まず麺の量、大中小、どうするか。そして豚肉、徳島ラーメンといえば、甘っ辛く煮つけた豚バラ肉が一般的だが、こちらの店は、チャーシューも選べる。

Shina soba, medium, pork belly.

支那そば、中、豚バラ肉です。

結果は、麺の量は中、肉は豚バラ肉をチョイスして、オーソドックスな徳島ラーメンとなりました。注文して、しばらく待って運ばれてきたのがこちら。オーソドックスな徳島ラーメン以外の何ものでもない。

 


麺は細めのストレートでこれも徳島ラーメンそのもの。スープの絡み具合もいい感じ。

Straight, thin noodles.

麺はストレートの細麺

スープは濃いようで濃くない。結構、スッキリしていてスーッと入る。あっさりというと言い過ぎかもしれないが、しつこくない。だけど徳島ラーメンの美味しさだ。

Delicious soup with a clean taste.

スッキリ味のスープが美味しい

実は、支那そばよあけは、黄系というらしい。徳島ラーメンには、三系統あるらしく、茶系、黄系、白系に別れるらしい。そのうち、支那そばよあけは黄系なのだそうだ。

 

 

よあけの徳島ラーメン、飲んだ後にいいよね・・・黄系の支那そばよあけの徳島ラーメン、おすすめです。

ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 徳島駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村