日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

久しぶりの自炊生活(晩御飯)は、豚の肩ロース焼きとキャベツの千切りサラダでシンプルに

最近、自炊生活をサボっており、その影響で体重が増加基調に転ずるという事態に陥ったため、また自炊生活を復活させるべく、まずは夕食の簡単なつまみから作ってみました。

だいぶ前に購入し、冷凍保存していた豚の肩ロース肉をサッと焼いただけの料理ですが、簡単にできるというところが自炊ではポイントになるので、まずはそれを踏まえつつ、今回のような簡単な料理からはじめ、自炊を習慣化しようと考えています。

Shoulder loin coated with flour and baked

肩ロースに小麦粉をまぶし、焼き上げた

今回の調理は、肩ロースに塩胡椒で下味をつけ、それに小麦粉をまぶして焼いただけのものでした。豚の肩ロースは適度な脂があり、美味しいと教えてもらってから、豚肉といえば、肩ロースって感じになってます。

塩胡椒それだけでも十分美味しいのでよかったのですが、ちょっとドレッシングをかけてみたらそれがまたあたりで美味しさ倍増でした。使ったドレッシングはこちらです。

これが美味しい。今回は焼いた肩ロースにサッとかけて食べましたが、いいです。この味だと、サラダはもちろん他のいろいろな料理にも合いそうです。

それからもう一つ、キャベツにはサウザンアイランド味のドレッシングをかけて食べました。こちらも美味しいですね。好きな味です。

量は控えめでしたが、ドレッシングを2種類かなりかけたのでカロリー的にはどうだったのだろうと思いますが、その辺りも今後ぼちぼち考えながらやっていこうと思います。

今後、自炊生活の記事もちょくちょく出てくると思います。料理はワンパターンかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村