日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

薄墨桜@吉野川市川島町旧役場・・・今年も綺麗に咲きました

東京のソメイヨシノも開花したようだ。ついこの間まで梅の花の満開がいつかと待ち遠しい寒い日々だったのに、あっという間に春の陽気になり、そして桜も開花。

ここ徳島県吉野川市も、淡墨桜が見ごろを迎えている。下の記事は2018年の記事。毎年、咲かせているが、記事にするのはそれ以来だ。

mnoguti.hatenablog.com

このお彼岸の時期に徳島に来るのは珍しいから、薄墨桜を見られるのも滅多にない。今回は、飛行機のマイレージの期限が近かったので、その消化のために徳島にきたのだが、薄墨桜が満開で見頃になっているとは想像してなかった。

Usuzumi cherry blossoms were in full bloom.

薄墨桜が満開でした

綺麗に咲いている・・・薄墨桜。ソメイヨシノに似ているけれど、花自体は小ぶりだ。そして色もソメイヨシノよりさらに薄い感じ。目立たず可憐に咲いている控えめな桜って感じ。

They're blooming beautifully.

綺麗に咲いてます

一つ一つの花はこんな感じ。いい感じで咲いている。まだ散り始めていないので、本当にタイミングがよかった。

Every single flower is at its best.

Pretty Flowers

一つ一つの花も見頃です

天気も良くて、青空に映える淡墨桜

They'll be blooming for a while.

しばらく咲いていてくれそうです

数日前の暖かさから、ここ数字は冷え込んだのがよかったのか、今年の薄墨桜は長持ちしそうだ。

次回は、GWになるので、その頃はすっかり葉桜になっているだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村