日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

大阪城のこの姿もこれからは見られなくなる・・・少しさみしいか

大阪城のこの姿を初めて見たのは、20年前ぐらいだった。当時もこの高さ、角度から見たのではなかったか。まだ携帯電話にカメラが搭載される前だったので、当時の写真はないが、20年間、年に数回、大阪城にお目にかかり続けてきたことになる。

Osaka Castle from a certain building ... the same as 20 years ago.

某ビルからの大阪城・・・20年前と変わらない

2020年から最近までは、Covid-19で大阪出張がなかった。えみさんが大阪にいたけど、やはり行くのは憚れた・・・ということで、先日、久しぶりに訪れての写真。

 

 


そしてこのビルに入っている会社がもうすぐ引っ越すので、この角度で大阪城を見るのは今回が最後になることに気づき、慌てて撮った感じだった。

  英語(US)  You can see the size of the castle tower and the moat. Osaka Castle from a certain building ... the same as 20 years ago.

天守とお堀とを見ると大きさが分かる

肉眼だとそうでもないのだが、写真に撮ると大阪城の大きさが分かる。昔は大阪城より高い建物は立てたらあかんとか、どこまで本気で行っていたか分からないが、そうまで言われたらしい。太閤さんはほんまにあいされていたんやねえ*1

 

 

この日は、京橋方面へ移動したので、お堀の周りをぐるりとしたわけだが、当然だが、大阪城をいろいろな角度で見ることができた。

大阪城の周りもランニングコースになっているらしく、まだ日の高い平日だったが、走っている人がちらほらいた。一度ぐらい走ってみても良かったが・・・もうそのチャンスもないだろう。

It can be seen from many different places.

いろいろなところから見られる

 

 

こっちは先程とは真反対。ほぼ京橋側からの大阪城になる。

This is what it looks like from the other side

反対側からだとこんな感じ

最初の写真は、このビルの上の方から撮ったものだ。このビル、何年か先にはホテルとして建て替えられるらしい。大阪も日々変わっている。

The first photo shows the view from this building.

最初の写真はこのビルからの眺め

来年はもう少し来る回数が増えるといいなと思いながら、それでも今回の角度からの大阪城はもう見られないと思うと若干残念なのでした。

 

 


京橋周辺にはディープな飲み屋が結構あるらしい。どんな飲み屋があるのかは、来年のお楽しみというところかw

ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:今の大阪城徳川時代のお城の復元だけどね。