日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【JR三鷹駅 アトレヴィ三鷹内】いろり庵きらく アトレヴィ三鷹店:駅そばは天玉そばで決まり!

お久しぶりの駅そばの新店のご紹介。この日は、NTTのR&Dフォーラムがあり、三鷹にある武蔵野通研まで行った帰り、お昼を食べていなかったので、適当な店を見つけてちょっと食べていこうと三鷹駅

 

目に入ったのが、このお店。半分は久しぶりに駅そばの天玉そば、いきたいなと思っていたところもなくはない。店頭でメニューを確かめる・・・確かにある、天玉そば。店内に入り、券売機で目指す天玉そばを購入。慣れない券売機だと、自分の頼むものを探すのに一苦労することがあるが、こちらのお店の券売機は買いやすかった。

f:id:mnoguti:20191112232524j:plain

駅そばだけあって、出てくるのは早い。あっという間に出てくる。茹で上がったというか温めた麺に温かい蕎麦つゆをかけ、かき揚げ天、生玉子を入れて、最後に刻み葱をトッピング・・・はいこれで出来上がり。

 

空いているのでせっかくだからと椅子のあるテーブルで落ち着いて食べる。まずは蕎麦つゆから・・・すっきりとした変なくどさがない蕎麦つゆ。これは化学調味料を使ってないのか、あるいは使っていても少ないのか・・・薄めのくどくないいい感じの蕎麦つゆだった。

f:id:mnoguti:20191112232536j:plain

そして麺。麺も駅そばとは思えない美味しさ。細めで美味しいそばだった。美味しく食べさせてもらった。蕎麦を手繰って、汁を飲んで、まだ汁が染みていないカリッとかんが残るかき揚げ天を食べ、そしてまた汁を飲み、蕎麦を手繰る。

 

自分としてはもう少しくどく口の中に後味が残り、そして醤油味がガッツリ効いた蕎麦つゆでもいいと思うが、これはこれでありだ。

f:id:mnoguti:20191112232546j:plain

最後に汁の下に隠して、じっくり温めておいた生玉子をスープとともにいただいてごちそうさま。

ここの蕎麦も駅そばとして美味しい部類に入る、駅そばだろう。最近は駅そばの水準が上がっていると思っていたが、このお店もそういうお店の一軒に入るのではないだろうか。

また三鷹に来たときには寄らせてもらおうと思う。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 三鷹駅

食べログ グルメブログランキング