日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】多良々 (たらら):ふふフライの盛合せ&サバ味噌、美味しいお昼をいただきました

オープンは2017年の秋ということなので、かれこれ2年になる。開店当初から存在は知っていたが、何となく行きそびれていた・・・多良々さん。八重洲にある和食屋さん、八重洲とよだの姉妹店だ。

 

お昼は11時30分からなので、混んでいることを予想して早めに伺う。今回、2回行ったけど、最初に行った時は12時前から結構なお客さん。そして2回目は逆に静かな店内だった。お店の作りもこじんまりしていて落ち着いた雰囲気。2階もあるみたいだけどそちらはまだ行ったことはない。

f:id:mnoguti:20191113225404j:plain

最初に行った時は、フライの盛合せ・・・このメニューにはある意味思い入れがある。八重洲とよださんでは定番で頼んでいたメニューだ。今回行ったのもあの時の味が忘れられずに・・・というところもある。

f:id:mnoguti:20191113225203j:plain

料理が出てくるまでは少し時間がかかるけど、そんなに気になるほどはかからない。

 

今回のフライの盛合せは、一番目立つ、海老・・・大きめ。そして右にあるのがカニクリームコロッケ・・・これが好きなんだよね。真ん中はささみのフライ・・・これもいい。そして左はサーモンのフライかな・・・大振りで食べ応えありました。

f:id:mnoguti:20191113225211j:plain

この時期、八重洲とよださんだと、廣田湾の牡蠣フライが食べられるのだが、多良々さんにはないみたい。場所がら価格設定を考えて、牡蠣ではなくサーモンにしているのかとも思わないでもない。

カラッと上がったフライは美味しい。熱々をいただくのだが、ソースとタルタルソースと2種類を自由にかけて食べられる。

f:id:mnoguti:20191113225243j:plain

今回、まずいただいたのはサーモンのフライ。タルタルそーすでいただいた。さくっとした歯応えは良かった。美味しくいただいたよ。

 

その後、カニクリームコロッケをいただき、あの味と同じだと感激しながら、おもむろにささみフライをいただく。いい感じいい感じ。そして最後はフライの王様エビフライ・・・パクリといただく。どれも美味しい。

f:id:mnoguti:20191113225249j:plain

これがタルタルソース。タルタルソースの上の小鉢はこの時はひじきだったかな。そしてその上に下の部分だけ写っているのが、ソース。写真左に写るポテトサラダも美味しかったし、もう満足させていただきました。

f:id:mnoguti:20191113225234j:plain

 

そしてご飯。多からず少なからずちょうどいい量です(僕には)。お代わりは自由にできるみたいだけど、お代わりするとちょっと食べすぎかなって感じ。それだけフライの盛合せが充実しているということです。

f:id:mnoguti:20191113225218j:plain

お味噌汁も美味しいです。

f:id:mnoguti:20191113225227j:plain

開店して2年経ってやっと行って、大満足でお店を出たのでした。

 

そして2度目。この時は前来たときにこっちも食べたいなと思ったサバ味噌定食。

f:id:mnoguti:20191113225313j:plain

この濃い煮汁の色が美味しさを物語っているねえ。食べる前から分かる。本当は食べ終わった後にこの煮汁をご飯にかけて食べたかったのです。お代わりできたけどね・・・それはしなかった。理由は後段に書いてあるw

f:id:mnoguti:20191113225319j:plain

アップにするとこんな感じ。美味しさが伝わるでしょうか。手前には揚げナスが一緒に炊き込んである。実はこのナスが熱々で美味しかった。これがこの時の1番のびっくり@@!

f:id:mnoguti:20191113225326j:plain

このサバの味噌煮、文句なく美味しかったのだが、今回は尻尾の方だったのでお腹の方を食べてみたくなったのは言うまでもない。

 

サバの味噌煮でもご飯が進むのだが、やはり食べ終わる頃にはお腹は満たされている。いや、食べれば食べられるがそうすると午後の仕事の時間は満腹感ととともに強烈な睡魔に襲われるので、やはりお代わりなしにしておくのがちょうど良い。

今回も満足してお店を後にしたのでした。

f:id:mnoguti:20191113225259j:plain

お店の入り口はこんな感じ。人形町の金座通りから大門通りに曲がって一本目の路地を左に入ったところにある。

お昼時はメニューは入り口に出ている。

f:id:mnoguti:20191113225340j:plain

暖簾も出ていて、分かりやすいと言えばわかりやすい。

f:id:mnoguti:20191113225350j:plain

多良々さんのお昼だったけど、半分、八重洲とよだを思い出しながら食べていた自分がいました。

ごちそうさまでした。

次回は唐揚げ定食かなw

 

関連ランキング:和食(その他) | 人形町駅浜町駅水天宮前駅

食べログ グルメブログランキング