日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】酒喰洲桜井水産:人形町の路地裏に安くて美味しいお店あり

お久しぶりの酒喰洲さんです。研究所から帰宅途中に酒喰洲さんはあるのですが、この時は夜8時過ぎ、ぶらぶら歩いて、ふと小腹が空いたと思い、ふと思いつきました・・・この角を曲がると酒喰洲さんがあったと。

 

行ってみるとちょうど2人のお客が出てくるところで・・・つまり確実に席(立ち飲みですが)はあるということでお久しぶりに寄らせてもらいました。

f:id:mnoguti:20191115092328j:plain

久しぶりなのでルーチンを忘れてしまし、取り敢えずビールを注文。仕事の後のビール、グビリと美味しくいただきました。

f:id:mnoguti:20191115092219j:plain

さて、何を食べよう・・・当然、お刺身は外せません。酒喰洲さん、飲み屋というより、魚介系の美味しいものを堪能できるお店です。いろいろある。

 

この日、頼んだのは、たこ、あいなめ、あじ、すぎの4種類。これを2枚ずつお願いしました。酒喰洲さんはお刺身は1枚から頼めます。1枚だと寂しいので2枚づつ。秋刀魚刺しなど半身とか、1人前が決まっているものとかありますが、この1枚ずつ頼めるのは嬉しいですね。

f:id:mnoguti:20191115092233j:plain

そして出てきたのが、こちらの盛合せ。たこ以外はどれがどれだか分かりません。白身の刺身、左上は脂が乗っていましたが、下のお刺身はさっぱり系でした。美味しい。

f:id:mnoguti:20191115092227j:plain

さて、飲み物。ビールはあっという間に開けてしまい・・・何にしようかと。酒喰洲さんは焼酎、チューハイ、日本酒等々、お酒の種類も豊富です。

 

そこで今回は日本酒をチョイス。銘柄は、これも久しぶりの天狗舞ひやおろしです。グビリ・・・天狗舞の久しぶりの味・・・美味しかった。

f:id:mnoguti:20191115092241j:plain

さて、日本酒に合わせたあては、厚揚げ豆腐。これはその場であげてくれるので本当の熱々をいただけます。これからの季節にはおすすめの一品。

お醤油を少し垂らし、ハフハフしながらいただきます。美味しいのですぐになくなる。

f:id:mnoguti:20191115092248j:plain

割ってみるとこんな感じ。絹ごし豆腐の舌触りがいい感じです。

f:id:mnoguti:20191115092256j:plain

ゆっくりサッカーを見ながら、そして刺身や厚揚げをつまみながらいただいているとあっという間になくなります・・・日本酒。

 

そこで次に頼んだがの、これはおそらく初めて飲む・・・静岡の杉錦。これも確かひやおろしだった。この季節、ひやおろしが多いですね。季節的に。これが終わると新酒ですか・・・待ち遠しい。

f:id:mnoguti:20191115092311j:plain

すっきりした飲み口に合わせたあては、白子の天ぷら。天汁でいただきました。塩でも行けますが、今回は天汁で。

これも熱々のトロリと甘い美味しさ。気をつけないと火傷します。けど冷めないうちにいただきます。贅沢な一品。

f:id:mnoguti:20191115092303j:plain

 

生ビールに日本酒2杯・・・ちょうどいい感じということで締めのご飯。今回はかき揚げ丼をいただきました。

揚げたてのかき揚げが暖かいご飯の上に鎮座してます。丼つゆがかけられて美味しそう。

f:id:mnoguti:20191115092317j:plain

前半は日本酒のあてにしながらゆっくりと食べて、ご飯の美味しさ、かき揚げの美味しさを味わいました。

後半は、食事としてしっかりいただき、ごちそうさま。

f:id:mnoguti:20191115092322j:plain

久しぶりに寄らせてもらいましたが、美味しいひと時を過ごせました。お腹も充分満たされて、心地よい夜風の中を数百メートル歩いて帰ったのでした。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 水天宮前駅人形町駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング