日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

人間ドックの検査結果:去年よりはマシだが、まあ生活習慣病の塊がそこにある

8月の最初に健康診断(人間ドック)に行くのが恒例になっている。一昨年の記事はこちら(去年の記事がないのは、結果が悪すぎて自分でその数字を見るのが怖かったから書かなかった)。

mnoguti.hatenablog.com

この時期は毎年、走る量が一番少ない時期の後半にあたり、よって体重をはじめ各種数値が高く(悪く)なっている時期でもある。毎年、それを脱しようと、要は5月以降の走行距離をトップシーズンとは言わないまでもそれなりの距離を維持すればいいのだということを毎年思うのだが、毎年達成できないでいる。

 

今年も同じことを繰り返してしまった。走った距離、少なすぎ。5月81キロ、6月56キロ、7月118キロという具合だ。経験上、月間の距離が200キロ以上になると食事等を気にしなくても体重は自然と落ちていく。それに遠く及ばない距離しか走っていないので当然体重は増える。体重が増えるということは、お酒も食事もそれなりに食べすぎているということで他の検査数値も悪化することになる。

去年が最悪だった・・・去年と比べると今年は、腹筋ローラーをやっている分マシではないかと思いながら検査を受けた。

f:id:mnoguti:20190409083755j:plain

 

結果は以下の通り。

数字は 2019年(2018年、2017年、2016年、2015年、2014年、2013年、2012年)と並んでいる。

  • 身長 168.3(168.7、168.4、168.6、168.5、168.4、168.5、168.3)
  • 体重 79.3(80.3、78.2、77.4、77.9、76.2、75.2、78.6)
  • 血圧 148/100(142/104、150/108、140/100、150/102、124/90、158/112、149/102)
  • γ-GTP 120(142、137、220、109、115、190、139)
  • コレステロール 261(319、249、342、249、232、260、227)
  • HDLコレステロール 57(60、57、55、52、54、68、59)
  • LDLコレステロール 176(232、173、197、176、141、161、122)
  • 中性脂肪 162(141、130、397、121、67、127、243)
  • 尿酸 7.5(10.1、9.4、11.1、9.3、8.5、7.3、6.6)
  • 肺活量 4400(4580、4650、以下記録なし)
  • 視力  右0.8(0.9、0.8、0.7、0.8、0.8、0.7、0.5)
  •     左0.9(1.0、0.9、1.0、0.9、1.0、0.9、0.7)

まあ、生活習慣病の塊だ。

体重は一番軽かった時が75.2キロでここ数年は78キロ以上。3キロ以上も重い。これではダメなのは明らか。血圧も高い、肝機能系もダメだし、コレステロールも高い。LDLは176に下がってちょっとホッとしたけど、去年の数値(232)は問診の時に「この数値だと血液はかなりドロドロになっている。血管がいつ詰まってもおかしくない数字だ。医者に行って治療せよ」と強く勧告されたがいかなかった。

 

自分の頭の中では、200キロとは言わないまでもコンスタントに100キロ走れれば結果はだいぶ変わるはずという考えがあり、それにすがっているのだろう。バカといえばバカである。

今年の数値はそこまで悪くはなかったが、気を許せばすぐに去年の数字に戻ってしまう。暑い季節もコンスタントに走れるようになること・・・これが一番の治療と薬なのだが・・・。

 

大概の数値は良くないのだが、一つだけまだ高めだけど改善した数値がある。尿酸値だ。もう20年以上も苦しめられている痛風くんの原因になる尿酸の値だが、これが今回10.1から7.5に大きく改善したのは自分でも信じられなかった。若干改善するかなという予測はあったが、ここまで改善するとは・・・原因が分からないので油断はできない。まあ、お酒の一人外飲みはしばらくは極力控えるのを継続することにして、痛風くんとはこのままおさらばしたいものだ。

今年の暑さはそろそろ峠をすぎたみたいなのでこれから徐々に走る距離も伸びていくだろう。1月ぐらいに一度血液検査を受けてどの程度の数値なのか確認してみることも必要なのだろうと思う今年の結果でした。

みなさん、身体は1番の財産ですから、大事にしてくださいよ。