日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋堀留町】魚食堂 きてれつ:魚介と野菜の美味しい和食屋さん

懐かしいひと時だった。20年前から10数年前ぐらいまでよくお世話になった方とのひと時・・・昔話はもちろん今の世の中のことについて話が弾む、そんな時、お酒も料理も大満足、楽しくも美味しいひと時となりました。

 

まずはビール。ハートランドの生。この後、日本酒になり、きてれつさんのいろいろ揃えてある地酒をみてこれは!ということで、例の飲み方をする。そう、高い方から順番に少しずつ飲んでいく。酒の銘柄は失念したが、4種類か5種類ぐらい飲んだと思う。二人で1合ずつなので量としてはほろ酔いぐらいでちょうどよく、楽しく飲めた。

f:id:mnoguti:20190712214509j:plain

料理はまずはお通し。この日はイカゲソともずくの酢の物としじみのすまし汁。まるでこれからお酒を楽しむことを見透かされたようなお通し二品だ。なんとなくホッとする。

f:id:mnoguti:20190712214503j:plain

 

最初はすぐに出てきそうなメニューということでナスとキュウリのぬか漬け。これがまたちょうどいい漬かり具合、浅漬けでいい感じ。

f:id:mnoguti:20190712214515j:plain

こちらはタコとキュウリの酢の物だったかな・・・例によって忘れたけど、美味しいことに変わりはない一品。

f:id:mnoguti:20190712214522j:plain

 

そしてお刺身。きてれつさんは魚を売りにしているので期待できる。3皿で5点盛りだったと思う。写真は2皿目と3皿目。おそらく5点乗っていた1皿目を撮り忘れていた。1皿目は、しめ鯖、貝などが乗っていて、一切れずついただく。少しずつ贅沢。

f:id:mnoguti:20190712214723j:plain

2皿目は金目鯛だろうか。これも美味しかった。刺身というよりはどちらかというとサラダ感覚でいただいた。やはり日本酒には刺身だよ・・・と思いながら食べたかどうかw

f:id:mnoguti:20190712214535j:plain

 

3皿目は鮑。きてれつさんの売りだと思う。程よい歯ごたえと周りに添えられている肝で作ったソースがなんともいえない。

f:id:mnoguti:20190712214528j:plain

一転して、ごぼうの揚げ物。ごぼうの食感が味わえるように太めに切ってあり、そこに薄く衣がついていて、さっくり食べられる。軽い食感でお酒が進む。これは結構みんなに人気だった。

f:id:mnoguti:20190712214731j:plain

 

そしてこのお店の名物、たっぷり野菜の山椒あんかけ。熱々のグツグツで供されるが、これが美味しい。野菜にはさっと火が通っていて、野菜の旨味を堪能できる。そこに山椒の風味が加わる。これなら野菜、いっぱい食べられます!って感じ。

f:id:mnoguti:20190712214737j:plain

最後は焼き魚。鯖の塩焼きと鮭のハラス。いい感じの塩加減・・・ご飯が欲しくなる一品。あっという間にみんなの胃袋の中に落ちていきました。

f:id:mnoguti:20190712214744j:plain

 

f:id:mnoguti:20190712214751j:plain

 

f:id:mnoguti:20190712214921j:plain

 

仕上げの食事は、焼き飯を頼んでみんなでシェア、シェア、シェア。

f:id:mnoguti:20190712214943j:plain

サービスに海老の頭で出汁をとった味噌汁がついてきました。この焼き飯、ご飯がパラバラでかつ桜海老が入っているので、それがカラッと香ばしくいただけます。何杯でもお代わりできそうな軽い美味しさ。でもご飯ですからね。食べ過ぎ要注意。

f:id:mnoguti:20190712214950j:plain

2時間少々の楽しく懐かしい人とのひと時でしたが、料理もお酒も美味しく、大変満足できました。

まだ食べていない料理、飲んでいないお酒があるので再訪したいと思います。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅小伝馬町駅馬喰横山駅

食べログ グルメブログランキング