日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【両国】両国メンチカツ:これは美味しいメンチカツ、気軽にサクッと食べたい

両国に美味しいメンチカツあり・・・1年前にその存在は知っていたが、なかなか寄る機会がなく、あっという間に1年が過ぎてしまった。今回は知るきっかけが夏の暑いさなかのランだったこともあり、先日、今回は雨だったが、ランの途中に寄ることに。

 

両国駅からだと、西口に出て国技館通りを南へ、ホテルがあるのでそれを越えた最初の路地を左に入ると小さいお店が目に入る。すぐだ。

f:id:mnoguti:20190715124231j:plain

時間がお昼過ぎだったこと、そして雨だったこともあり、先客はいなかった。中から優しそうなおじさんが出てきて、注文を聞いてくれる。メニューはシンプル。メンチカツ、ロースメンチカツ、コロッケの3品のみ。

 

自分は、ロースメンチカツとメンチカツを購入。ロースメンチカツはその場で食べるため、別にしてもらう。お店を出てすぐに取り出して食べた。暖かいロースメンチカツは何もつけなくても美味しい。

f:id:mnoguti:20190715124242j:plain

肉汁はあまり出てこない。どちらかというとさっぱり系のメンチカツだと思う。でも味はいい。メンチカツのあの味がしっかりするし、玉ねぎの甘さだろうか、美味しかった。雨中のランでお腹が空いていたこともあり、ペロッと食べてしまった。

f:id:mnoguti:20190715124253j:plain

 

そして持ち帰ったメンチカツは、その日の夜にビールのつまみで食べた。それがこちら。こちらも同じで、あっさり系のメンチカツ。使っている油も新しいものを常に使うようにしているのだろう・・・油の変なしつこさが全くない。本当に美味しいメンチカツだ。

f:id:mnoguti:20190715124637j:plain

そして最後の1つはたっぷりソースをつけて食べた。ソースカツ丼用の甘めのソースだったのだが、これがまたメンチにあって美味しさ倍増って感じだ。

f:id:mnoguti:20190715124709j:plain

 

こんな感じですよ。さっくりして、あっさり、そしてメンチの旨味はしっかりする。言うことなしのメンチカツです。

f:id:mnoguti:20190715124647j:plain

浜町からの距離も2キロないぐらいなので、食べたくなったらまたすぐに買いに行ける距離だ。あるいはランの途中に立ちよってもいい。 美味しいメンチカツ、ごちそうさまでした。  

関連ランキング:コロッケ・フライ | 両国駅浅草橋駅東日本橋駅

食べログ グルメブログランキング