日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【八重洲】根室食堂八重洲店:八重洲で北海道の味を堪能

実は八重洲で飲むってのはあまり機会がない。この日は、久しぶりにラン仲間のはらみさんと飲むということで日本橋あたりでということになり、最初、おでんのお多幸さんを目指したのだが、長蛇の列で諦め・・・そしてふと視線を帰ると、「根室食堂」の文字が目に入ってくる。

店内の雰囲気も良さげで近寄ってみると席はありそうということで迷わず入店。店内はなかなかの雰囲気・・・早速着席し、まずは生ビール。そしてつまみはじゃが塩辛。ジャガイモに塩辛の塩気と旨味がなんともいえないです。ビールが進みますわ。

f:id:mnoguti:20161015105045j:plain

ビールの次は角ハイボールをいただきながら、サラダラーメン・・・冷製パスタみたいと言ったら怒られるかな・・・コーヒー味(と言っていたと思う)のソースがいい感じで、魚介や野菜とよく混ぜていただきます。いい感じでお腹が満たされますね。

f:id:mnoguti:20161015105111j:plain

北海道料理ということで、当然、刺身も頼みます。7点盛の2人前。ぶり、甘エビ、ホッキ貝、その他白身の魚がいろいろ食べられて美味しかったです。何の刺身か聞いとけばよかったとあとで後悔。

f:id:mnoguti:20161015105057j:plain

その後、日本酒へ。北海道の店なので当然日本酒も北海道の地酒。今回は3杯頂きまして、国士無双、千歳鶴辛口、そして北の勝鳳凰という銘柄。飲む順番もさらっと系から味が濃くなるような選別・・・そしてその日本酒に合うのがこれ。サンマのぬか漬け。丁度いい塩気と内臓の苦味、これは日本酒に確かに合いました*1

f:id:mnoguti:20161015105123j:plain

そんなこんなであっという間の90分。店内の空間の取り方も程よくゆったりしていて、店員の方も感じがよく、料理、お酒も美味しくいただき、満足してお店を後にしたのでした。

ごちそうさまでした。

食べログのこのお店の投稿を見ると、お昼の話題が多いです。確かに定食のメニューも充実していて、次回はお昼にお邪魔して見るのもいいかなと思いました。

根室食堂 八重洲店

居酒屋 / 日本橋駅東京駅三越前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

*1:この日本酒の選別とサンマのぬか漬けを勧めてくれたのはお店の方。日本酒が好きという威勢のいいおばちゃんでした。