日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

点、線、面で考える

点を見つけることが最初

世の中で注目されてることの一歩先を行けるのがいい

f:id:mnoguti:20190526102735j:plain

 

点が見つかったらそれを線にすることを考える

線は複数作るか1つに絞るか・・・1つに絞る

ストーリーを考えて進める・・・途中変更はあり、貪欲に周りを吸収する

つまり変幻自在にやる

ただし、哲学は一貫していることが肝

そしてその線を今度は面に広げることを考える

いろいろな分野と行き交うことになる

自分は自分を大切に

・・・というようなことをこの人の伝記を読みながら考えている。

Steve Jobs: The Exclusive Biography (English Edition)

Steve Jobs: The Exclusive Biography (English Edition)

 

 

面を作るまで行ければいい

でもそれがゴールではない

繰り返すけど本人がブレてはいけない

自分の道を極めるために突き進む

それは自分のためではない・・・ということを実践したい

思いつきで、その場だけでは終わらせない

日和見主義にもならない

そしてゴールはない