日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ブログ日本橋浜町Weblog(日々酔亭)をSSL化した

インターネットが社会のインフラとしての重要度を増していくにつれ、ネット空間の自由がなくなって、生きづらい場所になってきているが、それはしょうがないことだろうと思う。

f:id:mnoguti:20170826010934j:plain

そのインフラの一部を使わせてもらって情報を発信している以上、やはり最低限の対応はしないといけないあろうということで、自分のブログのSSL化を実施した。

mnoguti.hatenablog.com

手続き自体は、自分の場合、はてなブログの管理画面からSSL化に対応するためのボタンをクリックするだけだ。数分もかからず終了。違いはhttphttpsに変わっただけだ。

https://mnoguti.hatenablog.com

自分のWebがSSL化したことにより、SSL化に対応していないブログパーツが使えなくなった。最近でも無料のブログパーツを公開しているところはあるが、多くはSSL化していないため、新しいのを探すのがなかなか困難。とりあえずは削除して、今後、ゆっくり探していこうと思う。

SSL/TLSを理解する ~共通鍵暗号・公開鍵暗号・ハッシュ関数・電子署名・証明書~

SSL/TLSを理解する ~共通鍵暗号・公開鍵暗号・ハッシュ関数・電子署名・証明書~

 

その他、Google AnalyticsGoogle AdSenseのアカウントを設定したりしてみたりしている。別に商売を始めようというわけではない。

どうせブログを書くのだから、時代に沿った情報発信について考えてみようかと思ったりしている。

さてどうなりますか。

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス

 

SSL化したら、Facebookのいいねやはてなのスターがリセットされてしまったようだ。ボタンを押してもらった人には申し訳ないが、また一からやり直しというところ。