日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

自分の記事のアクセスベスト3:縄跳び、徳島ラーメン、焼きそばの話題

自分のブログ日本橋浜町Weblog(日々酔亭)の記事でアクセス数が多いのは大概は数日前に書いた記事が上位にくるのが常だった。

mnoguti.hatenablog.com

 

ところが、外出自粛になってからずーっと上位に来ている記事が、下の写真の通り、縄跳びの記事だ。以前にもランニングの記事の中で触れたことがあったかと思うが、確かにテラスをランニングしていると縄跳びしている人が結構いるし、家の周りの路地などで飛んでいる親子とかも結構いる。

f:id:mnoguti:20200606105418p:plain

書かれたのは2019年の5月、つまり1年前田が、それでも読まれている。記事の内容自体はそれほどのことも書いてない。むしろいかに自分が飛べないか、飛び続けることが難しいかが書いてある。この内容では、検索でわざわざみても参考にならないだろうと思う・・・のだが、どうなのだろうか。

mnoguti.hatenablog.com

以前は、隅田川テラスの自分が走るときにたどる距離別のコースを紹介した記事が上位の常連だった。こちらは書かれたのは2015年の3月。最近はそちらは上位に顔を出さなくなった。これは多分、自分が走る回数、つまりランに関する記事が極端に減ったことに関係すると思う。あるいは皆が知るようになったということだろうか。

 

それが下の記事。隅田川には橋がいくつも架かっているので、その橋をうまく使うと色々な距離の周回コースができるのがいい。最近は一般道に出るところがさらに少なくなっているので、安心して走れる。

mnoguti.hatenablog.com

さて、運動系の記事の話題はここまで。その他で最近目立つのが次の食の記事だ。徳島ラーメンとソース焼きそば

 

まずは徳島ラーメン。徳島製粉さんが作るインスタントの徳島ラーメン。美味しいのはもちろんだが、記事自体は、トッピングが玉子だけというシンプルなラーメンの作り方がかかれ、美味しいと紹介しているだけの記事。書かれたのは、2015年6月・・・上のランニングコースの記事と同様に古い。

mnoguti.hatenablog.com

何でこの記事がこれほど検索されるのかがよく分からない。徳島ラーメン自体は徳島のご当地ラーメンとして結構話題になるのは分かるけど、こちらはインスタントの袋麺だから・・・さらにこれの兄弟記事のようなものだが、金ちゃんラーメンの記事も結構読まれているみたいだ。

mnoguti.hatenablog.com

もう一つ、これは去年の9月でまだ1年経っていないが、食べ物の記事の中では、上の徳島ラーメンの記事のように上位にランクされ続けている。

mnoguti.hatenablog.com

これは作り方からできたところまで解説調に書いてある内容だが、そんなに特別な作り方はしていない・・・ごく平凡な記事。成城石井さんのこの焼きそば、美味しいからそれだけ関心が高く、それでみんなが検索していて、アクセスが伸びているということか。

常連のアクセス上位の記事も長い目で見れば少しずつ入れ替わっているが、最近、上位で目立ち続けているのはこれらの記事だった。

 

今度、機会があったらアクセスログを調べて、どういう特徴があるのか調べてみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村