日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋室町】室町砂場:蕎麦屋に行ったら酒を一献

美味しいお蕎麦が食べたい!という一言で、ならばやはりゆっくりお酒をいただいて、その後、仕上げにお蕎麦をいただくことにしようと、とある夜に日本橋室町にある室町砂場さんに参りました。

f:id:mnoguti:20181120003609j:plain

勤め上がりということもあり、乾いた喉を潤うすべくまずはビール。その後は、菊正宗とその樽酒をちびちびいただきながら美味しい肴を堪能させてもらいました。

f:id:mnoguti:20181120003602j:plain

これはお通しですね。梅くらげ・・・この酸味と歯ごたえが何とも言えない一品。

f:id:mnoguti:20181120003555j:plain

お次は、蕎麦屋で酒を飲むときは必ず頼む、板わさ、こちらではかまぼこ。美味しいかまぼこでした。満足の一品。

f:id:mnoguti:20181120003549j:plain

そしてこちらも蕎麦屋に来たら頼む一品・・・だし巻き玉子。程よい甘さがいいですね。実はお代わりしてますw

f:id:mnoguti:20181120003542j:plain

季節の一品という事で、ギンナンをいただきました。美味しいです。酒が進みます(でもちびりですw)。

f:id:mnoguti:20181120003754j:plain

そしてやきとりのタレ。室町砂場さんの焼き鳥は串に刺さっていません。これも美味しかった・・・どうせなら塩味も食べればよかったと・・・まあ、次回のお楽しみで。

f:id:mnoguti:20181120003748j:plain

お次は箸休め的にお新香の盛り合わせ。いいですねえ。口の中がリセットされます。

f:id:mnoguti:20181120003742j:plain

そして天ぷら盛り合わせ。エビとかき揚げなどが載っていました。さっくりごま油の味でしたでしょうか。美味しかったです。

f:id:mnoguti:20181120003735j:plain

そしてメインのお蕎麦。自分は天もりをお願いしました。一度食べてみたかった天もり・・・から目の蕎麦つゆにかき揚げが浮いています。

f:id:mnoguti:20181120003729j:plain

アップにするとこんな感じです。自分の場合はお蕎麦を食べながら、このかき揚げを少しずつ崩して食べます。蕎麦と汁とかき揚げが渾然一体となって口の中に広がります。

f:id:mnoguti:20181120003902j:plain

美味しいお蕎麦。今回はもう新そばだったのだろうか。美味しいお蕎麦でした。

f:id:mnoguti:20181120003857j:plain

仲間と散々食べて、ちょっと飲んで、そして締めに蕎麦。最高のひと時でした。

お店を後にして中央通りに出ると夜の景色が広がっていました。年末ももうじきって感じの日本橋北詰め。

f:id:mnoguti:20181120003847j:plain

室町砂場さん、久しぶりに行かせていただきました。

美味しいお蕎麦やおつまみ、そしてお酒、ごちそうさまでした。

また日を置かず行きたいと思います。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新日本橋駅神田駅三越前駅

食べログ グルメブログランキング